hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2019-01-01から1年間の記事一覧

徹底反復シリーズで漢字の練習~朝学~

2019年6月にあった第一回の漢字検定試験に初挑戦した我が家の息子達。 長男Kohは8級、次男Yohは10級に合格しました。 それからも、漢字の勉強は毎朝細々と継続しております。 使っている教材はコチラ 徹底反復 一年生の漢字 (コミュニケーションMOOK)作者: …

『ちびっ子そろばん5』終了しました。

ぱっちートレーニングの1~6を終えて ちびっこそろばん5にすすんだ 二男Yoh。 最近は朝学の習慣も順調で、学校へ行くまでの時間、毎日1ページづつ続けております。 そして遂に、『ちびっこそろばん5』を終了!! 9月の半ばから始めて10月末に終了。 約1ヶ月…

英語の取り組み。ORTの多読を始めました。

さて、4年生の長男Koh。 クラス懇談会で英語の話題で持ちきりだったことに衝撃を受け、 そろそろ我が家でも何か英語の取り組みを初めてみようかと思ったのですが、 何をするかしばらく決まらずにいました。 そして、やっと決めました! それが オックスフォ…

ポケモンカードを手作り

先日突然…… 「お母さんの生まれた時って、奈良県の呼び名はヤマトやった??」 と長男Kohに聞かれ…… 母「え??……どんだけおばーさんやねんっっっ」 と、思わず吹き出した母です。 さて、そんな息子たち 最近何やらせっせと作っているものがあります。 それ…

通塾なしで国立大附属小学校に合格した話③

それまで、マイペースに取り組んできたお受験でしたが、最終の模試で合格圏内に入ったことで 『ここまで来たら受かりたい』 欲がでてきてしまい、 この時になって初めて 塾へ通わせてやれば良かったんじゃないかと心から思いました。 なぜなら、母が得られる…

通塾なしで国立大附属小学校に合格した話②

ゆるゆると始めた受験勉強ですが、 全くの未知の世界 何から始めたらいいのかわかりません。 絵を描くのは好きなので 机の前に座るのには慣れていましたが 何せお勉強なんてしたこともありません。 まずは、座って鉛筆を持って 問題に取り組む練習…… と思っ…

通塾なしで国立大附属小学校に合格した話①

長男Koh、二男Yohは共に 国立大学附属の小学校へ通っています。 近所に附属小があったので なんとな~く その時になったら受けさせてみよう。 そう漠然と長男が小さい時から思っていた。というのがそもそも受験をしようと思ったきっかけでした。 そんなきっ…

妻から単身赴任中の夫へ送る手作りご飯。~ツマゾン~

我が家の三兄弟の父は現在単身赴任中です。 元々料理もできるので、特に心配はしていませんでしたが、 それでも仕事から帰ってからご飯を作るのは大変だろうし、生活費もきっとギリギリだろうし…なんならお弁当も、ダイエットと称してサツマイモ一本入れてい…

トップクラス問題でつまづく(算数)

朝活の習慣がつき、順調に問題集に取り組んでいた長男Koh。 2年前に購入し、やり残していた トップクラス問題集 国語(2年生) トップクラス問題集 国語 小学2年出版社/メーカー: 文 理発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含…

お家でそろばん、その後(1年経過)

二男Yohがお家そろばんを初めてから 一年が経過しました。 4月に小学校へ入学してからは 新生活に慣れることを優先させたので ほとんど練習ができない期間もありましたが それでも一日5問だけ解いたりと 毎日細々と続けておりました。 そして遂に! パッチー…

朝学校へ行く前にやっていること。

なかなかうまくいっていなかった 我が家の自宅学習なのですが、 最近はやっと軌道にのり始めたようです。 何を変えたかというと、 『起きる時間』 一学期は6時20分に起こしていたのを二学期は6時に変えました。 今まで自宅学習の時間を 朝にしたり夕方にした…

初めての漢検、スマイルゼミといちまるワーク

漢検を受けてみよう!そう思ったのは4月のこと。 なぜなら、息子達が取り組んでいるスマイルゼミで漢検応援キャンペーンというものがあり、一年に一度、この機会にだけ無料で漢検を受験できるのです。 2019年の第1回目の試験は6月。もう2ヶ月先と迫っており…

小学校での英語の授業、準備はどうする?

2020年から小学校でも英語の授業が始まります。 最近はその話題でもちきり。 長男Kohは4年生。 前回のクラス懇談会では、保護者の方が真剣に先生に質問をしていて、熱心さに驚かされてしまいました…… というのも、授業が始まる=評価に入る ということらしく…

お気に入りのおままごとセット(ドイツEBERT社)

我が家の息子達はみんな おままごとが大好きでした。 くまちゃん(くまの人形)を連れてきて、ご飯を作ったり、お世話をしたり、時には一緒に散歩へ行ったりと…… 一日中おままごとやごっこ遊びをして遊んでいました。 そして、只今三男Tohも、お料理作りにはま…

えのきに集まる生き物(Yoh1年生自由研究)

二男Yohも小学生になって初めての夏休みを迎えておりました。 母はね、常々心配していたことがあったのです。 それがこれです………… 夏休みの宿題×二人分!! 読書感想文に自由研究に絵に…… ワークの丸つけやら色々…… 二人分。 旦那様単身赴任の絶賛ワンオペ中…

水性ペンの不思議(小4夏休み自由研究)

さぁ~て、またまたやってきました夏休み。 ~次こそは夏休みに入る前に自由研究の準備を終わらせておこう~ 去年そう誓ったはずだったのですが、 今年も全くの手付かずのまま迎えておりました。 しかももう夏休みも残すところあと数日…… そもそも 長男Kohが…

マイ竿を作ってザリガニ釣り

さて、今年も行って来ました。 ザリガニ釣り。 (Yohの絵日記) 息子達も楽しみにして 自分達でエサとなるスルメを買いに行ったりと準備をしていたのですが…… 長男Kohまさかの出発直前に熱発覚で延期! ……そう、楽しみにし過ぎるあまり、体調が悪いのを黙って…

歴史の導入におすすめの本

長男Kohは4年生になりました。 去年の春、遠足でお城へ行った際に 歴史にとっても詳しいお友だちがいたようで…… 『ものすごい知ってるねん!』と それはそれは興奮して、もうすっかり憧れの眼差し。 その遠足をきっかけに Kohも歴史に興味を持ち始めたようで…

図鑑を見ながら粘土あそび

お家遊びが苦手な母…… 積み木もブロックも電車もパズルもおままごと遊びも……それぞれ20分もあればもうお腹いっぱい。満足です。笑 『そろそろお外行こうよ~』と母がギブアップして誘い出してしまいます。 そうでなかったら、雑巾を持ち出して 息子にバレな…

子どもの絵で手作りカード

我が家の息子たちは虫の絵を描くのが大好きです。 いつも図鑑を見ながら描いているのですが、昆虫って、節があるし 線がはっきりしていて 子どもにとっても描きやすいんですよね。 そして何より 子どもの絵って、 何とも言えない可愛さがあります! 我が家で…

三男のお気に入り絵本(1歳半~2歳)

さて、絵本に全く興味のなかった 三男Tohですが 大好きな虫と電車をきっかけに 少しづつ興味が芽生えているようです。 最近のお気に入りの絵本はコチラ でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (体感×仕掛け【2歳・3歳・4歳児の絵本】)作者: 間瀬なおかた,間瀬…

からすのえんどうで遊ぶ(おまめ~)

いつものTohとの線路沿いのお散歩コースに からすのえんどうがたくさんはえています。 その緑のマメがパンパンにふくらんでくるのを見ると、す~ぐに母 やりたくなることがあります。 それが、 フエ作り!! 小さい頃、よく作ったものです。 ほどよく膨らん…

BRIOのレールセット(Toh 2歳誕生日プレゼント)

我が家の三男Tohも2歳になりました。 経済的にも子どもは三人しか無理だと思うので、 最後の三男の成長を、特に赤ちゃんの時期はじっくりじっくり楽しみたい!!と思っていたのに…… 日々の生活に追われ、 あっという間に過ぎ去った2年間でした…… まだまだToh…

ゴマダラチョウのたまご①

もうね、 母の執念ってすごいなぁ~と思います。 長男Kohが去年学校で捕まえてきた ゴマダラチョウの幼虫…… 羽化するのを見届けてあげられなかったことが残念で仕方なくって。 だからもう一度育てたかったのです。 ある日いつものように昆虫を探しながら道を…

オオムラサキの幼虫③(ゴマダラチョウ)

我が家のオオムラサキだと思って育てていた幼虫は、やっぱりゴマダラチョウだったのでした! そして、間もなく蛹になるかもという頃でした…… 何故か木から降りてきて 地面をウロウロ…… 今思えば蛹になる場所を探していたのかもしれません。 ひとまず木に戻し…

子どもが本好きになるために

息子達には本が好きになってほしいなぁと思っているので、家計が財政難でも なるべく本だけは買い与えてやりたいと思っています。 家に本がたくさんあると、手に取る機会も断然増えますよね。 ↑我が家のリビングの本棚。 長男Kohは一人目の子と言うこともあ…

絵日記の宿題

次男Yohも4月から一年生になりました。 お兄ちゃんと一緒の小学校に通っています。 家から電車を乗り継いで30分、朝のラッシュ時はギューギューの電車でもみくちゃ状態……身動きとれない二人を乗せた電車を駅で見送る母の心配は尽きませんが、兄が一緒なので…

カブトムシの幼虫探し

暖かくなるにつれて我が家の息子達の昆虫熱も徐々に上がってきています。 予定の無い週末はお昼ごはんとシートを持って近くの公園へ。 風も心地良いし、外にいるだけで 気持ち良い~~~ なんてステキな季節。 蝶もたくさん飛び始めています。 さて、ゴール…

オオムラサキの幼虫②~その後~

4月に入り、今日は暖かいなぁ~という日が数日続き、我が家のヒョロヒョロハゲハゲなエノキの鉢植えにも若葉が出始めた頃でした。 母はふと冬眠していた幼虫が気になったのです。 数日前に確認した時には確かにいた、枯れた一枚の葉の裏に…… いなぁーーーい…

麩のラスク 幼稚園給食メニュー

最近、次男Yohの幼稚園で給食を食べさせて頂く機会が多いのですが なんでしょうね…… 人様に作って頂くご飯ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。 しかも、素材の旨味を存分に生かした優しいお味の数々。 食べず嫌いの多かった次男Yohが 3年間でいつの…