hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

子どもの絵で手作りカード

我が家の息子たちは虫の絵を描くのが大好きです。 いつも図鑑を見ながら描いているのですが、昆虫って、節があるし 線がはっきりしていて 子どもにとっても描きやすいんですよね。

そして何より 子どもの絵って、 何とも言えない可愛さがあります!

我が家ではそんな息子達の絵を使って、ちょっとあらたまった時によく作るカードがあります。

それがコチラ…

f:id:hyottoco_tapi:20190606230817j:plain

祖父母のお誕生日や 卒園する時に先生にあげたり… お手紙を書いて渡したい時にはいつもこれです。

f:id:hyottoco_tapi:20190606231857j:plain

簡単なのにちょっとした仕掛けで立体的になり、豪華に見えて?(見えない?) そして何より、別の紙に描いた絵や文字を切って貼るだけなので失敗を気にする事がない!

f:id:hyottoco_tapi:20190606232003j:plain

結構喜んでもらえるし おばぁちゃん宅ではずっと飾ってもらえたりしていて息子達もとっても嬉しそうです。

作り方はコチラ…

用意するもの

-色画用紙 -のり(ボンド) -はさみ -パンチ(あれば) -子どもの描いた絵

①画用紙を2枚重ねて半分に折り、

②上になる一枚の真ん中に、折ったまま2.5センチくらいの切り込みを6本いれる。 (これが立ち上がる部分3ヵ所になります)

③そこに、別の画用紙に描いた子どもの絵や文字を切り取り、バランスを見て貼り付けていく。

好みにより、可愛い柄のパンチで穴をあけてもOK。

④バラバラになっている2枚の画用紙(表紙と中側)を貼り付けて一枚のカードにしたら完成!

f:id:hyottoco_tapi:20190606234056j:plain

とっても簡単なので、是非やってみて下さいね。