hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱっちートレーニング(お家でそろばん)

次男Yohは年長の夏から家でそろばんを始めています。 最初は、兄と同じところへ習いに行きたい! と言っていたのですが…… 金銭的にも時間的にもこれ以上習い事を増やしたくなかったのと なんせ送り迎えが大変!! ……というのが母の本音で 「一人で通えるよう…

ベビーマッサージのオイル、その後?

長男Kohが赤ちゃんだった時 初めて参加したベビーマッサージの講座で使ったオイルが 我が家のキッチンにもある…… 太白ごま油!! だったことに衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。 マルホン 太白胡麻油 1650g 出版社/メーカー: 竹本油脂 メディア:…

ストッケを塗り替え!?その②

自宅では邪魔されるので無理だと思い、実家へ持ち帰り作業開始! まずは電動やすりのサンダーを借りて やすりがけ。 電動だとあっという間に終わると思っていたら大間違い。 すごい力がいるし、音もうるさいし、何よりものすごい粉の量…… 木肌がきれいに見え…

ストッケを塗り替え!? その①

それは長男Kohが一年生になる少し前のこと。 そろそろ、勉強机を準備しようということになりました。 色々とリサーチの末、 杉工場のレグシーというシリーズに決定! どうせなら次男の机と並べて置きたかったので2台購入。 デスク、シェルフ、ワゴンとそれ…

オキシクリーンでお洗濯!(ジャンパー)

もうね…… すっかり諦めてたんです。 長男、次男と愛用していたBくんのオレンジジャンパー どこも傷んでないけど、見るからに全体が黒ずんでて…… やっぱり何年も着用したら繊維の摩耗は避けられないよね、って。 大事にしてたから、優しく手洗いして…… きれい…

この冬のブーム!豚汁

最近我が家ではまっているものがあります。 それが…… 豚汁!! どどーーーん! 去年までも、まぁ時々作る~くらいだったんですが、クックパッドで検索してちゃんと作ってみようと思ったのが事のはじまり。 レシピはこちら こじまぽん助さん 「プロの味!簡単…

宝貝で標本作り(小3夏休み自由研究)

拾ってきたバケツ一杯の宝貝は 帰宅後しばらくガレージの片隅に放置…… いえ、保管されておりました。 そうです……採集するのは大好きなんですが、 ひとしきり愛でた後は……どのように使うか考えている間に忘れられておりました。 そして……何やら異臭を放つもの…

宝貝探し~和歌山県 串本町 おごくだはま~ 2017.5

初めて和歌山の海へ宝貝を探しに行ったのは夏。すでに人で賑わっており宝貝数個しか拾えませんでした。 やっぱりきれいな貝を探すなら 夏の前だね~と言っていたのを息子達も覚えていたようで…… そろそろ良いんちゃう?? まだ行かへんの?? もう全部拾われ…

アゲハチョウの幼虫探し

2018年春……そろそろ暖かくなり始めた頃でした。 長男Kohが突然「アゲハチョウの幼虫をかいたい!」と言い出しました。 アゲハチョウの幼虫は、みかんや金柑、山椒等の柑橘系の葉っぱが好きだそうで、それらの木に成虫は卵をうみにくるそうです。 それならば…

自由研究って何でもあり!?

長男Kohが小学生になり、初めての夏休みを終えた1年生の2学期、始業式のあと帰宅したKohが… 「なんか、みんな色んな物を持ってきていた」と言うのです。 ダンボールで作ったガチャガチャや、ビー玉を転がして遊ぶゲーム、鳥の木箱まで!? 母は宿題の内容が…

オオムラサキの幼虫①

虫が大好きな我が家の息子。 去年の11月末のこと…… 学校から大事そうに何かを抱えて大急ぎで帰って来たKoh。 見るとそこにはヒョコヒョコ動く物体が! (はい……母はもう既に虫に対して相当の免疫ができており、突然見せられても驚きません!) 母「何それ?」 …

10円玉ピカピカ大作戦(小3冬休み自由研究)

小3の息子Kohの学校では、冬休みにも自由研究の宿題があります。 理科、社会、図工、外国語…の中から一つ以上選んでやること。以外に何にも指示が書かれていない…汗。 何したらいい?何に書いてまとめたらいいの?? 悩むのはいつも母です。 今回は年始に実…