hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母弁当~WEEK6 サーモス保温弁当購入

母弁当WEEK6 お弁当生活が始まる前からずっと気になっていた保温弁当を遂に購入しました! 普通のお弁当箱だと、朝作っても冬では食べる頃には冷え冷えカチカチになってしまいます。 少しでも温かいお弁当が食べられたら良いのになぁとずっと思っていました…

母弁当~WEEK5

母弁当5週目。 週の初めは長男Kohのリクエストでお赤飯! 母も大好きなお赤飯、定期的に食べたくなります。 DAY1 肉団子、唐揚げ、じゃがいもベーコン、アスパラの肉巻き、ひじきの煮物、大根の煮物、ハム卵、お赤飯 DAY2 コロッケ、エビフライ、ベーコンえ…

歴史に興味を持ち出してから2年が経過しました。選んだ本

長男Kohが歴史に興味を持ち出したのは2年前の春… その後初めて買った歴史の本がこちらでした… オールカラー マンガで楽しむ! 日本の歴史大事典 人物&エピソード (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)発売日: 2018/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー) これは…

母弁当~WEEK4

母弁当4週目。 この頃には冷凍室の作り置きストックのローテーション増と、カサ増しできるおかずのリサーチに勤しむ母。その結果、グラタンとアメリカンドックの新メニュー登場!息子達にも好評で2日続けて入れました。 DAY1 じゃがいもとベーコンの春巻き、…

マグネティックマイティーマインド(ボーネルンド)

最近の三男Tohのお気に入りが、この マグネティックマイティーマインド。 長男が小さい頃、ボーネルンドのお店で見つけて、これは面白い!!と 母が大喜びして購入したのです。 もともと、パズルやら積み木やらタングラムやらが大好きな母。 これは絶対楽し…

新しくなった算数習熟プリントを使ってみました。清風堂書店

子ども達の算数の先取り学習に清風堂書店から発行されている『中級算数習熟プリント』を使う事を決めていたものの、HPを拝見すると、 4月からの学習指導要領の改訂に合わせて新刊が発行されるとあり、発売を心待ちにしておりました。予定していた3月中旬あた…

手打ちうどん〜休校のとも〜

コロナウイルスの影響でしばらく学校が休みになると聞いた時、我が家の備蓄で真っ先に買い足したのが、強力粉とお米でした。 強力粉があれば、ピザでもパンでも餃子でも皆でワイワイ作れるし、何より買い物に行けなくても主食さへあれば生きていける! 毎日3…

ちびっこそろばん7終了&7級合格点到達!

次男Yohのお家そろばん生活、1年半が経過しました。 ぱっちートレーニングの1〜6を終えた後、ちびっこそろばん5に移行し、先日遂に ちびっこそろばん7を終了しました。 ちびっこそろばん6(8級)のところで大分苦戦したYoh。 たっぷり時間をかけたおかげか…