hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップクラス問題でつまづく(算数)

朝活の習慣がつき、順調に問題集に取り組んでいた長男Koh。 2年前に購入し、やり残していた トップクラス問題集 国語(2年生) トップクラス問題集 国語 小学2年出版社/メーカー: 文 理発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含…

お家でそろばん、その後(1年経過)

二男Yohがお家そろばんを初めてから 一年が経過しました。 4月に小学校へ入学してからは 新生活に慣れることを優先させたので ほとんど練習ができない期間もありましたが それでも一日5問だけ解いたりと 毎日細々と続けておりました。 そして遂に! パッチー…

朝学校へ行く前にやっていること。

なかなかうまくいっていなかった 我が家の自宅学習なのですが、 最近はやっと軌道にのり始めたようです。 何を変えたかというと、 『起きる時間』 一学期は6時20分に起こしていたのを二学期は6時に変えました。 今まで自宅学習の時間を 朝にしたり夕方にした…

初めての漢検、スマイルゼミといちまるワーク

漢検を受けてみよう!そう思ったのは4月のこと。 なぜなら、息子達が取り組んでいるスマイルゼミで漢検応援キャンペーンというものがあり、一年に一度、この機会にだけ無料で漢検を受験できるのです。 2019年の第1回目の試験は6月。もう2ヶ月先と迫っており…

小学校での英語の授業、準備はどうする?

2020年から小学校でも英語の授業が始まります。 最近はその話題でもちきり。 長男Kohは4年生。 前回のクラス懇談会では、保護者の方が真剣に先生に質問をしていて、熱心さに驚かされてしまいました…… というのも、授業が始まる=評価に入る ということらしく…

お気に入りのおままごとセット(ドイツEBERT社)

我が家の息子達はみんな おままごとが大好きでした。 くまちゃん(くまの人形)を連れてきて、ご飯を作ったり、お世話をしたり、時には一緒に散歩へ行ったりと…… 一日中おままごとやごっこ遊びをして遊んでいました。 そして、只今三男Tohも、お料理作りにはま…

えのきに集まる生き物(Yoh1年生自由研究)

二男Yohも小学生になって初めての夏休みを迎えておりました。 母はね、常々心配していたことがあったのです。 それがこれです………… 夏休みの宿題×二人分!! 読書感想文に自由研究に絵に…… ワークの丸つけやら色々…… 二人分。 旦那様単身赴任の絶賛ワンオペ中…

水性ペンの不思議(小4夏休み自由研究)

さぁ~て、またまたやってきました夏休み。 ~次こそは夏休みに入る前に自由研究の準備を終わらせておこう~ 去年そう誓ったはずだったのですが、 今年も全くの手付かずのまま迎えておりました。 しかももう夏休みも残すところあと数日…… そもそも 長男Kohが…