hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

麩のラスク 幼稚園給食メニュー

最近、次男Yohの幼稚園で給食を食べさせて頂く機会が多いのですが

なんでしょうね…… 人様に作って頂くご飯ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。 しかも、素材の旨味を存分に生かした優しいお味の数々。

食べず嫌いの多かった次男Yohが 3年間でいつの間にか色んな物を食べられるようになったのは きっとこの給食のお陰だったんだな~と しみじみ感じています。

その子ども達が大好きな給食の人気メニューの一つが

「お麩のラスク」

だそうで、 噂には聞いていましたが この度やっと!食べることができました。

お麩にお砂糖と油を混ぜたものをまぶしてオーブンで焼く

作り方はとってもシンプル。

でも、回りのカラメルとフワッと溶けるお麩が合わさって絶妙なお味!!!

これは人気メニューなはずです。

母、早速家でも作ってみたくなりました。

まずは大好きなクックパッドで似たメニューを検索… そして見つけたのがこれ。

簡単おやつキャラメルお麩ラスク https://cookpad.com/recipe/1659574

作りましたぁ!

f:id:hyottoco_tapi:20190209220423j:plain

早速三男Tohがやって来て、 大層気に入った様子。笑

ほんと思い立って5分でできるし、 味見しだしたら止まらないくらい美味しい~

熱々をフーフーするのもまた格別。

今回はバターの分量を菜種油に 変えて作ってみました。

これははまりますね。

ただ…… またまた母やらかしてしまいました。 あまりにも早く作りたかったので Amazonで日用品を買うついでに 手頃なサイズのお麩も一緒に急いで注文したのです。

そして無事に翌日には届きました。

届きましたが…… ん!?

80グラム入りのお麩 5袋も~~~……汗 確かにちょっと高いな?とは思ったのです。

それはそれは立派な箱にお麩だけ入って別便で届けられました。

がーん。。。

さぁ~て、全部使いきるまでにどれくらいかかるのでしょうか。 母はそんなにお麩料理のレパートリーを持ち合わせておりませんので……

息子達よ、しばらくおやつはお麩だよ~

フルッフー(←鳩)……笑

追記 5袋あったお麩ですが、ラスク以外にもすき焼きに肉豆腐に毎日のお味噌汁にと手軽な大きさが使いやすくって、あっという間に使いきってしまいました。 そしてAmazonパントリーで1袋から販売しているのを発見! また買います~