hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020-01-01から1年間の記事一覧

蝶の集まる花を育てたい。

蝶の集まる花を家でも育てたい! という息子達のリクエストで、またまたコーナンへ。 マリーゴールドはツマグロヒョウモンが好きだし、かすみ草はいっぱい花がついてるし、 オジギソウも入れよう!! と、あれでもない、これでもないと選び… 帰ってから皆ん…

手っ取り早くアゲハ蝶の幼虫を手に入れました。③羽化しました!

大事に育てた幼虫が遂に! 羽化しました。 朝起きるともう既に羽化してしまっていて、残念ながら出てくるところを観察することはできませんでしたが… とてもきれいなナミアゲハでした。 写真を撮って〜 ベランダから外の世界へ羽ばたいて行きました。 あっと…

ツマゾン⑥〜夫へ送る手作りご飯〜

コロナの影響で粉類が品薄になっているなんて全然知らなかったので… 強力粉もベーキングパウダーもおまけに大容量でずっと前に買って以来使い続けていたドライイーストまでもこのタイミングで使い切ってしまい……注文しようと思ったらどこにも売って無かった…

手っ取り早くアゲハ蝶の幼虫を手に入れました。②さなぎになりました。

順調に育っている、我が家のアゲハ蝶の幼虫達… その後やはりエサとなる葉が足りなくなってきたのでみかんの苗木を買い足しました…汗 幼虫ってとってもキレイ好きなんですよね。 フンをした後、葉に残った自分のフンは口にくわえてポイっと放り投げるんです。…

ジャコウアゲハの幼虫を育てたい!

長男Kohが、 『ジャコウアゲハを育てたい』と言い出してからしばらくたっておりました。 前回探しに行った時には食草のウマノスズクサさへも見つける事が出来ずで…… その後はGWに入り身動き取るのを自粛しておりました。 そして先日遂に!うづうづする息子達…

ORTの多読とスマイルゼミを使った英語の取り組み。その後

ORTの多読を始めてから約半年が経過しました。 英語の知識が全く無しの状態から始め…途中やらなかった時期もあり。 結果、現在も始めた時のステージ1+のまますすんでいません。汗 ただ、今までに20冊近くの本を自力で読めるようになりました。 英語の知識、…

コロナで休校期間中の過ごし方、我が家のルーティン②〜WORK TIME編〜

肝心なWORK TIME①〜③の中身と現在取り組んでいるワークです。 ①7時から 新出漢字3つづつ(学校の宿題)と、 Yoh、ハイレベ100読解 ハイレベ100小学1年読解力 発売日: 2011/06/01 メディア: 大型本 Koh、 一行計算問題集(マスター1095題4年) マスター1095題…

コロナで休校期間中の過ごし方、我が家のルーティン①

さて、休校生活も2ヶ月目。 この生活が慣れつつある我が家です。 (二人で仲良くYouTubeタイム) 息子達は相変わらず朝6時からのゲームタイムを楽しんでいたのですが、ここに来て 「もう明日はゆっくり寝ようかな〜」という日が増えておりました。 そうです……

日本習字の通信教育、その後。〜4回目の課題が返ってきました。

日本習字の通信教育を始めて早4ヶ月、 先日4回目の課題が返ってきました。 毛筆 硬筆 毎月一つづつ進級し、 二人揃って七級になりました!!パチパチ。 回数を重ねる毎に 熱くなりつつある母…… 楽しくやってくれれば、何もやらないよりかはいい!!と、気楽…

プログラミング+α〜スマイルゼミ〜

我が家で使っているタブレット学習、スマイルゼミでは、プログラミングもできるのですが… 先日驚いたのは、長男Kohの取り組んでいたプログラミングのコマンドが英語になっていたこと!! 『これは良い!!』 思わず声が出るほど感激してしまいました。 小学5…

母弁当~LAST WEEK(WEEK7)

突然その時はやってきてしまいました…。 お弁当生活まだまだ続くと思っていたのに、コロナウィルスの影響で学校が休校になり、それに伴って子ども達のお弁当生活も終了〜。 次男Yohのリクエスト、サンドイッチをギリギリで入れられて良かった…。奇しくも、こ…

手っ取り早くアゲハチョウの幼虫を手に入れました。①幼虫が我が家にやってきました。

蝶への愛が止まらない長男Kohですが、 今年は自粛生活中で、なかなか気軽に蝶探しに行けない…… ということで、手っ取り早く、アゲハチョウの幼虫をお買い上げ。笑 どこで買ったかというと、ズバリ! コーナンです。 なぜコーナンなのか…… それは昨年のこと。…

ツマゾン⑤〜夫へ送る手作りご飯〜

さてさて、子ども達の休校が始まってからというもの、なかなか気軽に買い物へ行けなくなり、食料品は1週間分をまとめてネットスーパーで注文をするという生活をしています。 ある程度の献立をざっくりと考え 注文をするのですが……やはり気軽に買い物へ出かけ…

蝶への愛が止まらない…2020春ですね。

やっと春らしく暖かい気候になってくると、 我が家の息子達はもうウズウズじっとしていられなくなるのです。 そう、虫の季節が遂にやってきたのです!! 冬の間は本の虫… そしてこれからは、外を駆け回って 虫、虫、虫!! 4月の終わり頃から蝶がたくさん飛…

三男お気に入り絵本(2歳11ヶ月)

我が家の三男Tohも間も無く3歳です。 まだまだいつまでも小さいと思っていたのに、 最近では、 『ママがおばぁさんになったら、Tohが ママのパンツを替えたげるからな!!』 と…… 母の介護の心配までしてくれるようになりました。笑 何とも優しくて頼もしい…

母弁当~WEEK6 サーモス保温弁当購入

母弁当WEEK6 お弁当生活が始まる前からずっと気になっていた保温弁当を遂に購入しました! 普通のお弁当箱だと、朝作っても冬では食べる頃には冷え冷えカチカチになってしまいます。 少しでも温かいお弁当が食べられたら良いのになぁとずっと思っていました…

母弁当~WEEK5

母弁当5週目。 週の初めは長男Kohのリクエストでお赤飯! 母も大好きなお赤飯、定期的に食べたくなります。 DAY1 肉団子、唐揚げ、じゃがいもベーコン、アスパラの肉巻き、ひじきの煮物、大根の煮物、ハム卵、お赤飯 DAY2 コロッケ、エビフライ、ベーコンえ…

歴史に興味を持ち出してから2年が経過しました。選んだ本

長男Kohが歴史に興味を持ち出したのは2年前の春… その後初めて買った歴史の本がこちらでした… オールカラー マンガで楽しむ! 日本の歴史大事典 人物&エピソード (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)発売日: 2018/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー) これは…

母弁当~WEEK4

母弁当4週目。 この頃には冷凍室の作り置きストックのローテーション増と、カサ増しできるおかずのリサーチに勤しむ母。その結果、グラタンとアメリカンドックの新メニュー登場!息子達にも好評で2日続けて入れました。 DAY1 じゃがいもとベーコンの春巻き、…

マグネティックマイティーマインド(ボーネルンド)

最近の三男Tohのお気に入りが、この マグネティックマイティーマインド。 長男が小さい頃、ボーネルンドのお店で見つけて、これは面白い!!と 母が大喜びして購入したのです。 もともと、パズルやら積み木やらタングラムやらが大好きな母。 これは絶対楽し…

新しくなった算数習熟プリントを使ってみました。清風堂書店

子ども達の算数の先取り学習に清風堂書店から発行されている『中級算数習熟プリント』を使う事を決めていたものの、HPを拝見すると、 4月からの学習指導要領の改訂に合わせて新刊が発行されるとあり、発売を心待ちにしておりました。予定していた3月中旬あた…

手打ちうどん〜休校のとも〜

コロナウイルスの影響でしばらく学校が休みになると聞いた時、我が家の備蓄で真っ先に買い足したのが、強力粉とお米でした。 強力粉があれば、ピザでもパンでも餃子でも皆でワイワイ作れるし、何より買い物に行けなくても主食さへあれば生きていける! 毎日3…

ちびっこそろばん7終了&7級合格点到達!

次男Yohのお家そろばん生活、1年半が経過しました。 ぱっちートレーニングの1〜6を終えた後、ちびっこそろばん5に移行し、先日遂に ちびっこそろばん7を終了しました。 ちびっこそろばん6(8級)のところで大分苦戦したYoh。 たっぷり時間をかけたおかげか…

母弁当~WEEK3

WEEK3 母弁当も3週目に入ると、おかずも毎日マンネリ化してくるもので、いつもの食材でいつもと違うものを!とクックパッドをリサーチ。 色々変わり種を入れてみました。 でも、ジャガイモでハッシュドポテト! →塩を入れ過ぎてしょっぱかった… ジャガイモで…

ツマゾン④〜夫へ送る手作りご飯

先日送ったツマゾン。 早速たこ焼きを食べたら中からウインナーが出てきてびっくりしたと報告がありました。 またまたやってしまった! そう…夫の唯一の苦手な食べ物がウインナー!!なのです。 だから夫がいる時には滅多に買うことはなかったのですが、単身…

母弁当〜WEEK2

WEEK2 見返してみると、『頑張らない弁当』を心掛けていたはずが、どんどんと品数が増えて自分に負荷をかけ出しているのがわかります。笑 でもね…きっとそれが好きだからやってるんですね。 毎日のお弁当を楽しみにしてくれたら嬉しいなぁと思っていました。…

恩物式つみき〜母のお気に入り

母が幼稚園の頃よく遊んだ積み木、 それがこのチャイルド社の恩物式つみきでした。一人一つづつ手持ちの積み木が用意されていて、引っ込み思案で超がつくほど大人しかった幼い頃の母は、 テーブルの上でこの小箱を開けて、箱の中に積み木の世界を繰り広げて…

トイレトレーニング?三男Toh(2歳10ヶ月)

わかっていました… そろそろTohもお年頃、トイレトレーニングの時期だってこと。 でも、さすがに3兄弟の3番目… 5月生まれのTohは、幼稚園行くまでまだ一年あるし〜 冬は寒いし〜 そんなにトイレに興味無さそうだし〜 そして、なぜか兄達が使っていた補助便座…

読書の記録、2019冬〜2020春。(小4、小1)

マジックツリーハウスにはまっていた次男Yoh。その後書店で選んだのがこちら。 ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾 妖怪大相撲の巻 (角川つばさ文庫) 作者:東 亮太 発売日: 2009/12/15 メディア: 単行本 『ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾』 こんな細かい文字、本当に読める??…

休校のおともに購入したもの、4選!

コロナウイルスの影響により突然春休みがやって来て、気軽に外出できない日々が始まってしまいました。我が家の元気いっぱい3兄弟は、それぞれお家タイムを満喫しているのですが、ここぞとばかりに? 母は今までネットショップのお気に入りリストへ入れたま…