hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ竿を作ってザリガニ釣り

さて、今年も行って来ました。 ザリガニ釣り。 (Yohの絵日記) 息子達も楽しみにして 自分達でエサとなるスルメを買いに行ったりと準備をしていたのですが…… 長男Kohまさかの出発直前に熱発覚で延期! ……そう、楽しみにし過ぎるあまり、体調が悪いのを黙って…

歴史の導入におすすめの本

長男Kohは4年生になりました。 去年の春、遠足でお城へ行った際に 歴史にとっても詳しいお友だちがいたようで…… 『ものすごい知ってるねん!』と それはそれは興奮して、もうすっかり憧れの眼差し。 その遠足をきっかけに Kohも歴史に興味を持ち始めたようで…

図鑑を見ながら粘土あそび

お家遊びが苦手な母…… 積み木もブロックも電車もパズルもおままごと遊びも……それぞれ20分もあればもうお腹いっぱい。満足です。笑 『そろそろお外行こうよ~』と母がギブアップして誘い出してしまいます。 そうでなかったら、雑巾を持ち出して 息子にバレな…

子どもの絵で手作りカード

我が家の息子たちは虫の絵を描くのが大好きです。 いつも図鑑を見ながら描いているのですが、昆虫って、節があるし 線がはっきりしていて 子どもにとっても描きやすいんですよね。 そして何より 子どもの絵って、 何とも言えない可愛さがあります! 我が家で…