hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

三男のお気に入り絵本(1歳半~2歳)

さて、絵本に全く興味のなかった 三男Tohですが

大好きな虫と電車をきっかけに 少しづつ興味が芽生えているようです。

最近のお気に入りの絵本はコチラ

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (体感×仕掛け【2歳・3歳・4歳児の絵本】)

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (体感×仕掛け【2歳・3歳・4歳児の絵本】)

「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」

この本は前からも後ろからも読めるようになっていて……一度読み始めると Tohのエンドレス『もう一回!』 が始まります。笑

電車がトンネルを通る度に 乗っているお客さんの様子が変わっていて、それを眺めるのも楽しいです。 特に赤ちゃんが泣いている場面がTohのお気に入り!

電車の走る音を真似してTohも必ず 『デデンドドン』と 口ずさんでいます。

2冊目はこれ!

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

「のりものだいすき カンカンカンでんしゃがくるよ」

レビューがものすごく良いので気になって書店に買いに行ったのですが……

手にとってまずそのサイズにびっくり。 想像していたより小さいです。 文庫本くらい?

その小ささ故に書店では他の絵本や フルカラー電車図鑑に埋もれてしまっていて……

本当に人気なの?? と、半信半疑でお買い上げ。

家に帰ってきてTohに見せると

『Tohの絵本ない~』と

お目当ての本と違ったようで泣かれる始末……汗

でもね、読み始めると 踏切大好きなTohくぎづけ~~~!!

特急列車や貨物列車、 JRっぽい電車??笑

大好きな電車がたくさんでてきて 飽きません。 電車が通る度

カンカンカン

となる踏切の音も良い! いつも真似して言っています。

さすが!人気のある本ですね。

登場するのが全部動物なのも可愛いです。

三冊目

f:id:hyottoco_tapi:20190521163213j:plain

「てんとうむしのとん」

これは長男Kohが年少さんだったときに 幼稚園からもらってきた絵本 (こどものとも年少版)です。

てんとうむしが、 アリに追いかけられて チョコチョコ逃げるお話し。

てんとうむし大好きなTohのお気に入りです。

大好きなものを通して 少しづつ絵本に興味がでてきて 最後まで聞いてくれるようになってきたTohですが……

実は……

特に大好きな本があるのです。

それが……

コレ!

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑

え~~~! マニアック過ぎやしないかい??

でもね……

『ようちゅーさん!』

と言って毎日飽きずにそれはそれは嬉しそうに 眺めているのでした。