hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母弁当~WEEK3

WEEK3 母弁当も3週目に入ると、おかずも毎日マンネリ化してくるもので、いつもの食材でいつもと違うものを!とクックパッドをリサーチ。 色々変わり種を入れてみました。 でも、ジャガイモでハッシュドポテト! →塩を入れ過ぎてしょっぱかった… ジャガイモで…

ツマゾン④〜夫へ送る手作りご飯

先日送ったツマゾン。 早速たこ焼きを食べたら中からウインナーが出てきてびっくりしたと報告がありました。 またまたやってしまった! そう…夫の唯一の苦手な食べ物がウインナー!!なのです。 だから夫がいる時には滅多に買うことはなかったのですが、単身…

母弁当〜WEEK2

WEEK2 見返してみると、『頑張らない弁当』を心掛けていたはずが、どんどんと品数が増えて自分に負荷をかけ出しているのがわかります。笑 でもね…きっとそれが好きだからやってるんですね。 毎日のお弁当を楽しみにしてくれたら嬉しいなぁと思っていました。…

恩物式つみき〜母のお気に入り

母が幼稚園の頃よく遊んだ積み木、 それがこのチャイルド社の恩物式つみきでした。一人一つづつ手持ちの積み木が用意されていて、引っ込み思案で超がつくほど大人しかった幼い頃の母は、 テーブルの上でこの小箱を開けて、箱の中に積み木の世界を繰り広げて…

トイレトレーニング?三男Toh(2歳10ヶ月)

わかっていました… そろそろTohもお年頃、トイレトレーニングの時期だってこと。 でも、さすがに3兄弟の3番目… 5月生まれのTohは、幼稚園行くまでまだ一年あるし〜 冬は寒いし〜 そんなにトイレに興味無さそうだし〜 そして、なぜか兄達が使っていた補助便座…

読書の記録、2019冬〜2020春。(小4、小1)

マジックツリーハウスにはまっていた次男Yoh。その後書店で選んだのがこちら。 ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾 妖怪大相撲の巻 (角川つばさ文庫) 作者:東 亮太 発売日: 2009/12/15 メディア: 単行本 『ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾』 こんな細かい文字、本当に読める??…

休校のおともに購入したもの、4選!

コロナウイルスの影響により突然春休みがやって来て、気軽に外出できない日々が始まってしまいました。我が家の元気いっぱい3兄弟は、それぞれお家タイムを満喫しているのですが、ここぞとばかりに? 母は今までネットショップのお気に入りリストへ入れたま…

突然の休校~我が家の過ごし方

未知のウィルス、COVID-19の流行が危惧された為小学校はお休み。突然春休みがやってきてしまいました。学校では、一年間取り組んできた事の総まとめの時期でもあった為…様々なイベントや発表の場が無くなってしまい少し残念ですね。でもこればっかりは仕方が…

母弁当~WEEK①

息子達の学校の給食がしばらくなくなり、毎日お弁当になると聞いた時には思わず 『えーーーっっっ』と 悲鳴にも似た声が飛び出した母です。 お弁当作りと言えば、少し前までは 毎朝三男Tohを起こさずにこっそりと布団から出るところから母の戦いが始まってい…

ツマゾン③〜夫へ送る手作りご飯

息子たちのお弁当の日々が始まったことで、最近はなかなか送る事が出来なかったツマゾン。 コロナウィルスのせいで突然息子達の春休みが始まってしまい、それに伴い毎日のお弁当作りもこれにて終了…作り置きしていたおかずは早速夫へ送ることにしました。 今…