hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三男のお気に入り絵本(1歳半~2歳)

さて、絵本に全く興味のなかった 三男Tohですが 大好きな虫と電車をきっかけに 少しづつ興味が芽生えているようです。 最近のお気に入りの絵本はコチラ でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (体感×仕掛け【2歳・3歳・4歳児の絵本】)作者: 間瀬なおかた,間瀬…

からすのえんどうで遊ぶ(おまめ~)

いつものTohとの線路沿いのお散歩コースに からすのえんどうがたくさんはえています。 その緑のマメがパンパンにふくらんでくるのを見ると、す~ぐに母 やりたくなることがあります。 それが、 フエ作り!! 小さい頃、よく作ったものです。 ほどよく膨らん…

BRIOのレールセット(Toh 2歳誕生日プレゼント)

我が家の三男Tohも2歳になりました。 経済的にも子どもは三人しか無理だと思うので、 最後の三男の成長を、特に赤ちゃんの時期はじっくりじっくり楽しみたい!!と思っていたのに…… 日々の生活に追われ、 あっという間に過ぎ去った2年間でした…… まだまだToh…

ゴマダラチョウのたまご①

もうね、 母の執念ってすごいなぁ~と思います。 長男Kohが去年学校で捕まえてきた ゴマダラチョウの幼虫…… 羽化するのを見届けてあげられなかったことが残念で仕方なくって。 だからもう一度育てたかったのです。 ある日いつものように昆虫を探しながら道を…

オオムラサキの幼虫③(ゴマダラチョウ)

我が家のオオムラサキだと思って育てていた幼虫は、やっぱりゴマダラチョウだったのでした! そして、間もなく蛹になるかもという頃でした…… 何故か木から降りてきて 地面をウロウロ…… 今思えば蛹になる場所を探していたのかもしれません。 ひとまず木に戻し…

子どもが本好きになるために

息子達には本が好きになってほしいなぁと思っているので、家計が財政難でも なるべく本だけは買い与えてやりたいと思っています。 家に本がたくさんあると、手に取る機会も断然増えますよね。 ↑我が家のリビングの本棚。 長男Kohは一人目の子と言うこともあ…

絵日記の宿題

次男Yohも4月から一年生になりました。 お兄ちゃんと一緒の小学校に通っています。 家から電車を乗り継いで30分、朝のラッシュ時はギューギューの電車でもみくちゃ状態……身動きとれない二人を乗せた電車を駅で見送る母の心配は尽きませんが、兄が一緒なので…