hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちびっ子そろばん5』終了しました。

ぱっちートレーニングの1~6を終えて ちびっこそろばん5にすすんだ 二男Yoh。 最近は朝学の習慣も順調で、学校へ行くまでの時間、毎日1ページづつ続けております。 そして遂に、『ちびっこそろばん5』を終了!! 9月の半ばから始めて10月末に終了。 約1ヶ月…

英語の取り組み。ORTの多読を始めました。

さて、4年生の長男Koh。 クラス懇談会で英語の話題で持ちきりだったことに衝撃を受け、 そろそろ我が家でも何か英語の取り組みを初めてみようかと思ったのですが、 何をするかしばらく決まらずにいました。 そして、やっと決めました! それが オックスフォ…

ポケモンカードを手作り

先日突然…… 「お母さんの生まれた時って、奈良県の呼び名はヤマトやった??」 と長男Kohに聞かれ…… 母「え??……どんだけおばーさんやねんっっっ」 と、思わず吹き出した母です。 さて、そんな息子たち 最近何やらせっせと作っているものがあります。 それ…

通塾なしで国立大附属小学校に合格した話③

それまで、マイペースに取り組んできたお受験でしたが、最終の模試で合格圏内に入ったことで 『ここまで来たら受かりたい』 欲がでてきてしまい、 この時になって初めて 塾へ通わせてやれば良かったんじゃないかと心から思いました。 なぜなら、母が得られる…

通塾なしで国立大附属小学校に合格した話②

ゆるゆると始めた受験勉強ですが、 全くの未知の世界 何から始めたらいいのかわかりません。 絵を描くのは好きなので 机の前に座るのには慣れていましたが 何せお勉強なんてしたこともありません。 まずは、座って鉛筆を持って 問題に取り組む練習…… と思っ…

通塾なしで国立大附属小学校に合格した話①

長男Koh、二男Yohは共に 国立大学附属の小学校へ通っています。 近所に附属小があったので なんとな~く その時になったら受けさせてみよう。 そう漠然と長男が小さい時から思っていた。というのがそもそも受験をしようと思ったきっかけでした。 そんなきっ…

妻から単身赴任中の夫へ送る手作りご飯。~ツマゾン~

我が家の三兄弟の父は現在単身赴任中です。 元々料理もできるので、特に心配はしていませんでしたが、 それでも仕事から帰ってからご飯を作るのは大変だろうし、生活費もきっとギリギリだろうし…なんならお弁当も、ダイエットと称してサツマイモ一本入れてい…