hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

絵日記の宿題

次男Yohも4月から一年生になりました。 お兄ちゃんと一緒の小学校に通っています。

家から電車を乗り継いで30分、朝のラッシュ時はギューギューの電車でもみくちゃ状態……身動きとれない二人を乗せた電車を駅で見送る母の心配は尽きませんが、兄が一緒なので本当に有り難いなぁと思っています。

f:id:hyottoco_tapi:20190508153701j:plain

さて、そんな二人の通う小学校では 毎日必ず日記の宿題があります。

まだ平仮名を習っていない一年生は、 ノート1ページに絵を書くことから始まります。 その後、上半分が絵、下半分が文字の絵日記になり…… やがて全て文字になったかと思うとどんどんマスが小さくなっていきます。

これを6年間365日書き続けるのです。

楽しかった日も、家でボーっと過ごした日も……疲れてやる気のない日も
とにかく書き続けます。 旅行へ行く時も忘れずに持って行きます……笑

これを毎日先生も見てコメントを書いて下さったりするので、すごいですよね。

ハチャメチャだった長男Kohの日記も4年生にもなると、しっかりとした文章を書けるようになってきてその成長ぶりに驚かされます。

さて、Yohの絵日記生活も始まりました。 これから、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

f:id:hyottoco_tapi:20190508163630j:plain

f:id:hyottoco_tapi:20190508163639j:plain

f:id:hyottoco_tapi:20190508163704j:plain