hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本習字、初めての課題が返ってきました

先月提出した日本習字の初めての検定課題が先日返ってきました。 硬筆も毛筆も二人そろって10級になりました~パチパチパチ! このように、一つ一つ丁寧に添削されて返ってきました。その場で教えていただける教室と違い、時間が経ってから送られてくる通信…

論理エンジンを一冊終えて(4年、1年)

長男Koh4年生、次男Yoh1年生 国語の読解に初めて論理エンジンを使ってみました。 論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング作者:出口 汪出版社/メーカー: 水王舎発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶん…

4年生夏~算数の先取りに選んだ教材

やり残していたトップクラス問題集に取り組んでいた長男Koh。 毎朝コツコツと進めていたのですが、これが本人の力になっているのだろうか?という疑問がフツフツと沸いてきた母です。 インプットはし続けているものの、なかなか成果をアウトプットする機会が…

2020母の目標~仏検3級に挑戦!~

息子達が日々コツコツとやり遂げていく姿を見て、一番さぼってるのは母ではないのかい?何だってまだまだやれるはずだよ??と背中を押された気がしているアラフォー母です…。 なので、今年は自分の為の目標を立てました。戒めの為にもここへ記録しておきた…