hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん8級の壁……

ぱっちートレーニングの1~6、そしてちびっこそろばん5と6を終え、順調にすすんでいた二男Yohのそろばん生活ですが…… ここにきて停滞しております。 かけ算と割り算のやり方をマスターしたのでそろそろ8級の試験を受けてみようと検定試験の問題集に取りかか…

最近はまっている本。2019年夏~冬(小1、小4)

忘れないように読書の記録を載せておきたいと思います。 長男Koh(4年生)、最近は宗田理さんのぼくらのシリーズにはまっています。 つばさ文庫 宗田理ぼくらシリーズ1-25巻セット作者:宗田 理出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/01/23メディア: 新書 ぼく…

プログラミングも通信教育で始めました。

プログラミングにロボット教室…… これは絶対に息子達は好きだろうなぁと思っていました。だけどね、通うにしても月謝がどこも高額!! 我が家の身の丈には合わない習い事だと諦めていました。 でもレゴが大好きな息子達なので、自分が組み立てたブロックを動…

通信教育で書道を始めました。日本習字、小学生

ずっと前から母が息子達にやらせたいと思う習い事が書道(書き方)でした。 字は性格を表すというか… びっくりするくらいのきれいな字でなくてもいいんです。でも、一つ一つ丁寧に書けるようになってほしいなぁと思っていました。 長男Kohは普段から比較的丁寧…

ツマゾン②~夫へ送る手作りご飯

我が家の三兄弟の父は現在単身赴任中です。そんな夫へ送る、妻からの手料理お届け便(ツマゾン) メニューはコチラ キーマカレー2食分 牛丼 中華丼 から揚げ(揚げたものを冷凍) 餃子(焼く前のものを冷凍) ハンバーグ 白ご飯 鮭フレーク 炒め物や煮物系は冷凍し…

めだかの家族が仲間入り&可愛い水槽探し

我が家にめだかの家族が仲間入りしました。 水のいる生き物を飼うのは初めてなので、まずは水槽探しから… 調べてみると、めだかは大がかりな水槽や泡が出てくる装置は必要ないんですね! 植木鉢や水瓶でも元気に飼育できることが判明。これは3人息子のお世話…

漢字の練習(低学年)にワークを追加しました。

徹底反復シリーズで毎朝漢字の練習をしている我が家の息子達。 1年生の漢字を終え、2年生のワークに入った次男Yohですが…… どうも怪しいのです。何がかというと、書き順です。 確かに、完成した字はお手本通りの形にはなっているのですが……二画で書くべき線…