hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶の集まる花を育てたい。

蝶の集まる花を家でも育てたい! という息子達のリクエストで、またまたコーナンへ。 マリーゴールドはツマグロヒョウモンが好きだし、かすみ草はいっぱい花がついてるし、 オジギソウも入れよう!! と、あれでもない、これでもないと選び… 帰ってから皆ん…

手っ取り早くアゲハ蝶の幼虫を手に入れました。③羽化しました!

大事に育てた幼虫が遂に! 羽化しました。 朝起きるともう既に羽化してしまっていて、残念ながら出てくるところを観察することはできませんでしたが… とてもきれいなナミアゲハでした。 写真を撮って〜 ベランダから外の世界へ羽ばたいて行きました。 あっと…

ツマゾン⑥〜夫へ送る手作りご飯〜

コロナの影響で粉類が品薄になっているなんて全然知らなかったので… 強力粉もベーキングパウダーもおまけに大容量でずっと前に買って以来使い続けていたドライイーストまでもこのタイミングで使い切ってしまい……注文しようと思ったらどこにも売って無かった…

手っ取り早くアゲハ蝶の幼虫を手に入れました。②さなぎになりました。

順調に育っている、我が家のアゲハ蝶の幼虫達… その後やはりエサとなる葉が足りなくなってきたのでみかんの苗木を買い足しました…汗 幼虫ってとってもキレイ好きなんですよね。 フンをした後、葉に残った自分のフンは口にくわえてポイっと放り投げるんです。…

ジャコウアゲハの幼虫を育てたい!

長男Kohが、 『ジャコウアゲハを育てたい』と言い出してからしばらくたっておりました。 前回探しに行った時には食草のウマノスズクサさへも見つける事が出来ずで…… その後はGWに入り身動き取るのを自粛しておりました。 そして先日遂に!うづうづする息子達…

ORTの多読とスマイルゼミを使った英語の取り組み。その後

ORTの多読を始めてから約半年が経過しました。 英語の知識が全く無しの状態から始め…途中やらなかった時期もあり。 結果、現在も始めた時のステージ1+のまますすんでいません。汗 ただ、今までに20冊近くの本を自力で読めるようになりました。 英語の知識、…

コロナで休校期間中の過ごし方、我が家のルーティン②〜WORK TIME編〜

肝心なWORK TIME①〜③の中身と現在取り組んでいるワークです。 ①7時から 新出漢字3つづつ(学校の宿題)と、 Yoh、ハイレベ100読解 ハイレベ100小学1年読解力 発売日: 2011/06/01 メディア: 大型本 Koh、 一行計算問題集(マスター1095題4年) マスター1095題…

コロナで休校期間中の過ごし方、我が家のルーティン①

さて、休校生活も2ヶ月目。 この生活が慣れつつある我が家です。 (二人で仲良くYouTubeタイム) 息子達は相変わらず朝6時からのゲームタイムを楽しんでいたのですが、ここに来て 「もう明日はゆっくり寝ようかな〜」という日が増えておりました。 そうです……

日本習字の通信教育、その後。〜4回目の課題が返ってきました。

日本習字の通信教育を始めて早4ヶ月、 先日4回目の課題が返ってきました。 毛筆 硬筆 毎月一つづつ進級し、 二人揃って七級になりました!!パチパチ。 回数を重ねる毎に 熱くなりつつある母…… 楽しくやってくれれば、何もやらないよりかはいい!!と、気楽…

プログラミング+α〜スマイルゼミ〜

我が家で使っているタブレット学習、スマイルゼミでは、プログラミングもできるのですが… 先日驚いたのは、長男Kohの取り組んでいたプログラミングのコマンドが英語になっていたこと!! 『これは良い!!』 思わず声が出るほど感激してしまいました。 小学5…

母弁当~LAST WEEK(WEEK7)

突然その時はやってきてしまいました…。 お弁当生活まだまだ続くと思っていたのに、コロナウィルスの影響で学校が休校になり、それに伴って子ども達のお弁当生活も終了〜。 次男Yohのリクエスト、サンドイッチをギリギリで入れられて良かった…。奇しくも、こ…

手っ取り早くアゲハチョウの幼虫を手に入れました。①幼虫が我が家にやってきました。

蝶への愛が止まらない長男Kohですが、 今年は自粛生活中で、なかなか気軽に蝶探しに行けない…… ということで、手っ取り早く、アゲハチョウの幼虫をお買い上げ。笑 どこで買ったかというと、ズバリ! コーナンです。 なぜコーナンなのか…… それは昨年のこと。…

ツマゾン⑤〜夫へ送る手作りご飯〜

さてさて、子ども達の休校が始まってからというもの、なかなか気軽に買い物へ行けなくなり、食料品は1週間分をまとめてネットスーパーで注文をするという生活をしています。 ある程度の献立をざっくりと考え 注文をするのですが……やはり気軽に買い物へ出かけ…

蝶への愛が止まらない…2020春ですね。

やっと春らしく暖かい気候になってくると、 我が家の息子達はもうウズウズじっとしていられなくなるのです。 そう、虫の季節が遂にやってきたのです!! 冬の間は本の虫… そしてこれからは、外を駆け回って 虫、虫、虫!! 4月の終わり頃から蝶がたくさん飛…

三男お気に入り絵本(2歳11ヶ月)

我が家の三男Tohも間も無く3歳です。 まだまだいつまでも小さいと思っていたのに、 最近では、 『ママがおばぁさんになったら、Tohが ママのパンツを替えたげるからな!!』 と…… 母の介護の心配までしてくれるようになりました。笑 何とも優しくて頼もしい…