hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

『ちびっ子そろばん5』終了しました。

ぱっちートレーニングの1~6を終えて ちびっこそろばん5にすすんだ 二男Yoh。 最近は朝学の習慣も順調で、学校へ行くまでの時間、毎日1ページづつ続けております。

そして遂に、『ちびっこそろばん5』を終了!! 9月の半ばから始めて10月末に終了。 約1ヶ月半かかりました。

f:id:hyottoco_tapi:20191030203922j:plain

以前に比べると1ページあたりの問題の量も増え、おまけにかけ算が入ってきたことで、かなり時間がかかるようになってしまいました。 今は1ページ25分ほどかかっています。 他にもやりたい事があるのでちょっと長いな、というのが正直なところです。

でもひとまず文句も言わずに毎日1ページをこなしているので、静かに様子を見ています。

ただ時間がかかるかけ算とは反対に 見取り算の正解率が急にあがってきて ここ数日はほぼミスなしで終えていてその上達ぶりに驚かされています。

f:id:hyottoco_tapi:20191030204007j:plain

かけ算は長男Kohが2年生だった時に 毎朝『九九の歌』をかけ流ししていた事で、 すっかり一緒に覚えてしまったYoh。

だから、そろばんで出てきた時もあまり苦労せずスムーズにすすめることができたのですが…………

何せ、歌で九九を覚えているので

例えば7の段 「しちいちがしち、しちにじゅうし♪♪♪♪しちさんにじゅういち、しちしにじゅうはち♪♪♪♪しちごさんじゅうご………………」

リズムがないと言えません。 そして最大4拍ほど間をとるので、ものすご~く時間がかかります。笑

このあたりも、時間がかかる原因かな?と思っています。

でもまぁ今は練習の時、 呪文のように唱える練習もして

スムーズに唱えられるようになって、 そしてしっかり覚えて使いこなせるようになってきたら スピードアップもできるかな、と思っています。

もう少し同じ練習をした方がいいのかなぁ~と悩みましたが、かけ算の練習も引き続きたくさん出てくるのでそのまま6 へ進むことにしました。 スマイルゼミのタブレットも良いタイミングでかけ算の単元が配信されています。

このあたりで一度珠算検定を受けてみたいなぁと思いつつ…… やっている商工会議所が遠いのでなかなか踏み切れずにいます。

次の『ちびっこそろばん6』では割り算も出てくるので、それをマスターする頃にはかけ算もスムーズにできて8級に挑戦できるかな? おうちそろばん引き続き頑張ります。