hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

プログラミング+α〜スマイルゼミ〜

我が家で使っているタブレット学習、スマイルゼミでは、プログラミングもできるのですが…

 

先日驚いたのは、長男Kohの取り組んでいたプログラミングのコマンドが英語になっていたこと!!

 

『これは良い!!』

 

思わず声が出るほど感激してしまいました。

 

小学5年生、そろそろ本格的に英語を始めたいと我が家も最近では英語に関する色んな取り組みをしだしたところでした。

言語の習得は難しいもので、どんどん生活の中に取り込んでいかないと、身につかないんですよね。

 

コマンドは簡単なものですが

 

Turn Right/Left.

Go straight □blocks.

Repeat.

 

等が選べるようになっています。

 

些細な事なのですが、このコマンドのおかげで

道案内のフレーズを自然に習得しているのでは無いかと思います。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200503071247j:image
f:id:hyottoco_tapi:20200503071250j:image

習うより慣れよ…

そうやって、英語を教科としてでなく、

英語を生活の一部の言葉として

どんどん覚えていってほしいなと思います。

 

 

その後次男Yoh(1学年上の3年生の教材を使用中)のタブレットを見ると、

社会で習う地図記号を使ったプログラミングをやっていました。

 

もちろん、これで地図記号はすっかり覚えてしまっていたYoh、母が驚いているのを見て、自信満々に知っている記号を教えてくれました!

f:id:hyottoco_tapi:20200503071147j:image

 

プログラミング+a

 

これはすっごく良いですね。

さすが、スマイルゼミ……と思った出来事でした。