hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

母弁当~WEEK6 サーモス保温弁当購入

母弁当WEEK6

お弁当生活が始まる前からずっと気になっていた保温弁当を遂に購入しました!

普通のお弁当箱だと、朝作っても冬では食べる頃には冷え冷えカチカチになってしまいます。 少しでも温かいお弁当が食べられたら良いのになぁとずっと思っていました。

でも、保温弁当と言いつつ 温かいのはご飯だけなんですね。 できれば熱々のカレーやスパゲティなんかを持って行けたら良いなぁとずっと思っていました。しかも、食べる頃にはぬるくなっているという口コミも多く…

子どもが持ち歩くのにもちょうど良いサイズの物で、なかなか思い描いている弁当箱と出会えぬまま毎日冷え冷え弁当を作り続けておりました。

そんなある日、遂に出会ったのです!! たまたまお弁当箱をリサーチしていた時に見つけたのが、

『スープジャーとセットにして持って行っています』という口コミ。

スープジャーと言えば、保温性能が抜群に良く、朝入れたスープがお昼に蓋を開けると湯気がでるほど!らしいではないですか。

そして、諸々出費は嵩みましたが遂に購入したのがこちら。(×2セット)

f:id:hyottoco_tapi:20200307125919j:plain

開封

f:id:hyottoco_tapi:20200307125926j:plain

380mlのスープジャーと保温弁当箱のセット(保温したご飯を入れるケース、そしておかず用タッパー2つ、お箸が専用のケースでひとまとめに入るようになっています。)

f:id:hyottoco_tapi:20200307125958j:plain 本来はこのように使用できるセットなのですが、おかず用タッパー2つの替わりに、スープジャーをセットしたのがこちら。

f:id:hyottoco_tapi:20200307125935j:plain じゃじゃーん!ぴったし。

これで熱々のカレーがお昼に食べられる!!(何なら朝の準備も予め作っておいたものを詰めるだけで母楽ちん〜。)

翌日早速使ってみました。 でも…さすがに初っ端からカレーを入れて 匂いがしみついたら嫌だなぁと思ったので 初メニューは牛丼にしてみました。

DAY1 f:id:hyottoco_tapi:20200307130014j:plain

息子達の反応は、上々! ご飯は下準備が甘かったようでぬるかったそうなのですが、牛丼はホカホカ湯気が出たそうです。

DAY2 f:id:hyottoco_tapi:20200307130027j:plain

前日の反省を生かし、まずステンレスの保温容器に沸騰させたお湯を入れ温め、さらに炊き立てご飯をチンして素早く収納袋に入れて閉めました。 今日は熱々では無いにしてもホカホカご飯が食べられたそうです。おかずはタッパー二つに詰めましたが…… いつものおかずの量より少ないですね。 これはご飯がメインのお弁当箱ということで、たっぷりご飯を詰めておきました。

これでまた、脱!マンネリお弁当メニュー で、新しいメニューを考えるのが楽しみになりました。

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

  • 発売日: 2014/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml マットブラック JBI-383 MTBK

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml マットブラック JBI-383 MTBK

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: ホーム&キッチン

サーモス フードコンテナースプーン ホワイト APC-160 WH

サーモス フードコンテナースプーン ホワイト APC-160 WH

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン