hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

手っ取り早くアゲハ蝶の幼虫を手に入れました。②さなぎになりました。

順調に育っている、我が家のアゲハ蝶の幼虫達…

 

その後やはりエサとなる葉が足りなくなってきたのでみかんの苗木を買い足しました…汗

 

幼虫ってとってもキレイ好きなんですよね。

フンをした後、葉に残った自分のフンは口にくわえてポイっと放り投げるんです。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200514070459j:image

 

葉をムシャムシャ食べる様子も面白かったりして…気が付くと結構な時間観察していたりします。

f:id:hyottoco_tapi:20200514070654j:image

 

つい先日は、冬に集めていたオオカマキリの卵からやっと!念願の幼虫が生まれてきたりもして、息子達の虫への興味は尽きません。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200514070737j:image

 

でもオオカマキリは肉食なので、アゲハの幼虫が食べられてしまわないかと、せっせと植木鉢の大移動を行ったりと…それはそれはお世話で大忙しなようです。笑

 

そして遂に先日、一番大きかった1匹が蛹になりました。

 

終齢幼虫になる為の脱皮の際、

早起きして見に行った長男Kohは脱皮した皮を食べる姿も目撃。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200514070817j:image

(こちらは脱皮直後)

その後ムシャムシャすごい勢いで葉を食べ

 

図鑑通りに

柔らかいフンを出した後脱走…!

 

皆で探し回り隣の木で発見。

虫かごに捕獲して無事に蛹になりました。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200514070853j:image
f:id:hyottoco_tapi:20200514070856j:image

 

あと一週間ほどで羽化する予定です。

出てくるのがとっても楽しみです。

 

こちらは長男Kohの観察記録〜

 

f:id:hyottoco_tapi:20200514071334j:image
f:id:hyottoco_tapi:20200514071337j:image

 

朝、母が起きていくと……

先に起きていたKohが調べ物をしていたこんな跡がありました。笑


f:id:hyottoco_tapi:20200514071340j:image

好きですね。