hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

三男お気に入り絵本(2歳11ヶ月)

我が家の三男Tohも間も無く3歳です。 まだまだいつまでも小さいと思っていたのに、

最近では、 『ママがおばぁさんになったら、Tohが ママのパンツを替えたげるからな!!』 と…… 母の介護の心配までしてくれるようになりました。笑

何とも優しくて頼もしい息子です。 本人が忘れてしまわないように記録しておきます。笑

さて!

そんな三男Tohですが、こちらも順調に絵本好きの道を歩んでおります。

長男、次男の成長と共にコツコツと集めた絵本を最近ではTohが嬉しそうに選んでおります。

それもこれも、休校になった兄達が 今までに母が読み聞かせした事のないような長めの絵本をたくさん読んであげてくれたおかげです……

最近のお気に入りを記録しておきたいと思います。

まず、一つ目。

母も大好きバムとケロシリーズ!! こちらは何度見ても新しい発見があって全然飽きません。 Tohはシリーズ全部大好きだけど、 特にこれがお気に入り!

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

『バムとケロのにちようび』

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

『バムとケロのそらのたび』

もうすっかり覚えてしまっているようで、一人でも出してきて読んでいます。

二つ目は、

『まゆとおに』

実はとっても逞しいまゆと、まゆを食べようと思っているおにとのやりとりが、たまらなく面白くて可愛い! これは他にもシリーズがあるそうなのですが、我が家にはまだ『まゆとおに』しかありません。また機会があれば他のシリーズも読んでみたいと思っています。

三つ目

わんぱくだんのひみつきち

わんぱくだんのひみつきち

『わんぱくだんのひみつきち』 わんぱくだんシリーズ、本当に息子達は大好きでした。いつもの場所から突然不思議な世界へと旅するお話し。ワクワクドキドキするんですよね!我が家はこの絵本から本が好きになったと言うくらい、大好き。 だからほぼ全シリーズ揃えています。

Tohは特にこの『ひみつきち』が好きなようで、 こればかり選んで持ってきます。

四つ目

これはもうずっとずっと大好き!

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

『でんしゃにのったよ』 好きすぎて、もう100回くらい読んだのでは!?と思うくらい毎日毎日飽きずに繰り返し読んでいます。

なので、母も子も、ストーリーを暗唱できます。笑

電車を乗り継いで東京駅まで行くお話。

たまたま、かえっこバザーで見つけて頂いて来た絵本なのですが、電車好きな子には是非とも読んでもらいたい一冊です。

最後に、五つ目

『あっちゃんあがつくたべものあいうえお』

これはもうどのページを見ても絵が楽しい!! そして、母の心をくすぐる懐かしい絵もたくさん!! ページ数も多いので何度読んでも飽きません。

あっちゃん あがつく〜〜〜

いっちゃん いがつく〜〜〜

うっちゃん うがつく〜〜〜

の語呂も良い! Tohは全部『あっちゃん、ががつく〜…』と 唱えながら読んでいます。 特にブドウが皮を脱ぐところがお気に入り。

夜、全ての家事を終え、母がソファーに座るやいなやすぐに絵本を持ってくるToh。 母が毎日、『やっと座れたのに〜…』ブツブツ。と言うのを聞いて、『ママ、やっと座れたの??』と、とっても嬉しそうに絵本を手渡してくれるようになりましたとさ。笑