hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

ジャコウアゲハの幼虫を育てたい!

長男Kohが、

ジャコウアゲハを育てたい』と言い出してからしばらくたっておりました。

前回探しに行った時には食草のウマノスズクサさへも見つける事が出来ずで……

その後はGWに入り身動き取るのを自粛しておりました。

そして先日遂に!うづうづする息子達と共に二度目のジャコウアゲハ探しへ!!

 

ジャコウアゲハの幼虫はウマノスズクサという植物のみを食べて育ちます。

 

そのウマノスズクサがなかなかないんですよね。

 

似たようなツル性の植物はあるのですが、

屁糞葛や台湾葛、荒地盗人萩……(調べる植物、ちょっと気の毒になる名前ばかり…)

 

因みに今回もまたまた『ピクチャーディス』というアプリにお世話になりました。無料期間は終わったけど、どういう訳か使えています。もしかしたら、ただ調べるだけなら無料なのかも??それなら有り難いなぁ。

 

 

そんなこんなで二回目の散策。しばらく川沿いを歩いていると、すごい勢いで虫網を振る息子……

 

母にはよくわかりませんでしたが一瞬黒い影が見えたような??

 

そのまま走っていき、土手の上の方へと消えていき見えなくなってしまいました。汗

 

車にひかれやしないかと、急いで追いかけていくと、

『ゲットした〜!!』

と嬉しそうな声。

 

念願のジャコウアゲハに初めて出会う事ができました。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200513220830j:image

 

やっぱり、ここにいるんだ!と皆の期待が高まります。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200513221651j:image


f:id:hyottoco_tapi:20200513221647j:image

しばらく観察して、放蝶。

母にはもう姿が見えませんでしたが、ずっと空を見つめる息子達。

 

そのまま、土手の上側を歩いて行くと

 

遂に!

 

ウマノスズクサを発見。

f:id:hyottoco_tapi:20200513221941j:image

 

そして、食べられている葉をよく見ると

幼虫も発見!!

 

f:id:hyottoco_tapi:20200513222151j:image

 

やっと出会えました。

 

家で育てる為に、ウマノスズクサを根っこごと数株掘って持って帰ることにしたのですが……

 

すぐに手に入らない食草なだけに、

葉と幼虫の数のバランスがとても難しい…

 

よく見て選んだ株なのに、

葉の裏に幼虫がついている……!

卵が産みつけられている……!!

 

と後から気付き…

 

卵は移動できないので、そこから幼虫を別の葉にせっせと移動させたりして…

結局、幼虫1匹と卵数個を持って帰ってきました。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200513223123j:image

 

家に帰って鉢に植え替えたウマノスズクサ

少ししおれていましたが、翌日には元気になってきて一安心。

これから我が家は、幼虫&卵を大事に育てると共に、ウマノスズクサの増植に力を注ぎたいと思います!!!

 

無事に蝶が羽化したとしても、食草のウマノスズクサが無ければ産卵する事ができません。

我が家の近所で見つけられるのかな?

やっぱり、またあの土手に放しに行く方がいいのかな…

 

捕まえて来たら捕まえて来たで、悩み出しました。

そして悩んだ結果、

『やっぱりまた返しに行こう!』

という事になりました。

 

 

GW中に息子とキャッチボールをしながら話してたんですが…

近所の森の中にあるひっそりとした公園…

そこにウマノスズクサがたくさん生えて蝶が集まる公園になれば良いなぁ〜って。

 

勝手に植えてる親子を見かけても……

知らないふりをして頂けると有り難いです…。