hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

歴史に興味を持ち出してから2年が経過しました。選んだ本

長男Kohが歴史に興味を持ち出したのは2年前の春… その後初めて買った歴史の本がこちらでした…

これは本当にお気に入りで、 暇さへあればずっと読んでいました。 今でも、この本のおかげで歴史に詳しくなった!!と言うほどお気に入りです。

その後 タイムワープやスタディスタジアムなどの通史シリーズを 少しづつ買い揃えていきました。

タイムワープは長男Kohも次男Yohも毎日毎日 飽きずに今でもしょっちゅう読んでいますね。 そして毎回声を出して笑っている。笑

もう何十回と繰り返し読んでいるはずなのにそれでも面白いの??と母は驚くのですが、 それほど大好きなシリーズであります。

その後、おじいちゃんと本屋へ行っておすすめしてもらい購入したのがこちら。

超ビジュアル! 日本の歴史人物大事典

超ビジュアル! 日本の歴史人物大事典

  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

正直、絵は母の好みではありませんが… このシリーズも面白いようで、 次はこのシリーズの『日本の合戦』が欲しいと言われ続けていた事を今思い出しました。

それから、もっと人物について知りたい!と、興味が湧いて来た時に読めるように こちらの『コミック版日本の歴史』も数冊適当に選んで本棚に置いていました。

コミック版日本の歴史(全10巻セット)

コミック版日本の歴史(全10巻セット)

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 単行本

コミック版〜の方は最初は難しかったようで一切開いていませんでしたが、少しづつ知識が増えてくるにつれて、もっと知りたくなってくるようで

最近では色んな本を一緒に広げながら読み比べしている姿をよく見かけます。

知識も増えてきて、語り出したら止まらないKoh。 もともと歴史が苦手な母はちんぷんかんぷんな訳で… そんな事も露知らず、永遠に語っています。笑

そして、今までまだ早いかなとタイミングを見計らっていましたが、『コミック版日本の歴史シリーズ』を手にする機会が増えてきた今ならいけるかもと、こちらを遂に購入したのであります!!

たっぷり時間のある休校中に読み進めるのにもちょうど良い。

日本の歴史は数社から出版されていますが、評価も良いし、何よりこの手軽なサイズ感とソフトカバーが良い!とずっと思っていたので我が家は角川一択でした。

なんとなく、母はこの『日本の歴史シリーズ』を手にして読めることをゴールと考えていたところがあったので、やっとここまで来たか…と思うと同時に、今このシリーズが家に届いて思う事、それは……

全然ゴールでは無くて、むしろスタートだった!?

という事。

日本史や歴史上の人物の事を詳しく知り出すと それぞれの人との繋がりや海外との繋がりがもっともっと知りたくなってくるんですよね。

日本で馬車に乗っていた時代にイギリスではもう自動車が走っていたり。笑

歴史への興味は尽きません。

ちょうと良いタイミングで 2020年冬 角川文庫で世界史編が発売されるそうです。

これはまた買ってしまうな……

追記。 2年生になった次男Yoh、タイムワープシリーズが大好きなのですが、先日、『オールカラー漫画で楽しむ日本の歴史大辞典』を手にとり、読み耽っていました。さて、こちらも歴史少年の道を歩むのでしょうか?楽しみです。