hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

手打ちうどん〜休校のとも〜

 

コロナウイルスの影響でしばらく学校が休みになると聞いた時、我が家の備蓄で真っ先に買い足したのが、強力粉とお米でした。

強力粉があれば、ピザでもパンでも餃子でも皆でワイワイ作れるし、何より買い物に行けなくても主食さへあれば生きていける!

毎日3食食べさせないといけないとなると、やはり主食の消費量は今までに比べると大幅にアップしますね。特に買い占めるつもりはないんですけど……

 

そして早速注文したのですが…

『春よ恋5キロ』!!

さすがに5キロの強力粉ともなるとかなりのスペースをとりますね。冷蔵庫の野菜室で抜群の存在感を発揮しております!笑

 

子どもと一緒にパンを作ったり、ピザを焼いたりとたっぷり楽しませてもらっていますが、先日は初めて手打ちうどんに挑戦しました!

 

レシピはクックパッドのこちら。

簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎ by あいーん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

f:id:hyottoco_tapi:20200414153033j:image

粉を量って混ぜて〜

f:id:hyottoco_tapi:20200414153215j:image

ひたすら踏む!!

みんなで交互に20分間踏み続けました。

袋を二重にするとどうしても滑ってやり難かったので一重ですが、さすがジップロック

20分間破れずに持ち堪えてくれました。

ま、最悪破れても自分達で食べるからいいっか〜と思ってましたけど。笑

 

f:id:hyottoco_tapi:20200414153853j:image

そして伸ばして〜

(もはやまな板が小さすぎてテーブルに直伸ばし…)

 

f:id:hyottoco_tapi:20200414154024j:image

切る!

f:id:hyottoco_tapi:20200414154220j:image

極太も極細も色々あります!

 

そして、ちょっと太めなのでレシピより長めの

16分くらい茹でました。

完成!!

f:id:hyottoco_tapi:20200414154520j:image

今回は釜玉うどんで頂きました。

 

もう少し茹でた方が良いかなぁ〜

という固さでしたが、とっても美味しかった!!

 

やっぱり自分達で作ると格別で

みんなあっという間に完食でした。

f:id:hyottoco_tapi:20200414191005j:image

 

倍量で作ったら多すぎたので、翌日は焼うどんにして頂きました。

 

まだまだたっぷりあるであろうお家時間、

ちょこちょことお家で楽しめることを見つけて

実践したいなと思います。

 

もちろん毎日は無理です。

 

でもうどん作り、とっても楽しかったので

またやりたいな!

手打ちうどん、おすすめです。