hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

ORTの多読とスマイルゼミを使った英語の取り組み。その後

ORTの多読を始めてから約半年が経過しました。

英語の知識が全く無しの状態から始め…途中やらなかった時期もあり。

結果、現在も始めた時のステージ1+のまますすんでいません。汗

 

ただ、今までに20冊近くの本を自力で読めるようになりました。

 

英語の知識、ほぼゼロの状態からなので、母としてはすごい進歩だと思っています!

 

最近は、音読だけでなく、読めるようになった本のWRITINGにも取り組んでいます。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200511220104j:image

 

難しい事は気にせずに、英語をフレーズでどんどん慣れていってほしいなと思っています。

 

そんな我が家ですが、コロナでの休校前半は、英語に力を入れて取り組んでいました。

 

活用したのが、ズバリ!

スマイルゼミです。

 

スマイルゼミには英語プレミアムというものがあり、これは通常配信される英語にプラスしてできるオプションの講座です。

 

この英語プレミアム、我が家では全然活用されておらず、ずっと止めようかと悩みつつもとりあえず付け続けていたんですよね……

 

でも今回それが大いに役立ちました。

英語プレミアムの各レベルは、毎月少しづつ配信され、2年間で完結するようになっています。

だから、どんどん進んで学びたい!という使い方をするには不向きなんですが…

 

長男Kohは英語プレミアムのオプションを付け続けていたお陰で、ほぼ2年分の講座が既に配信されておりました。

そこには、フォニックスや、単語の読み書きの練習もあり、まさに、今やりたい事!!が

すぐにできる状態。

 

これは嬉しい誤算でした。

 

ひとまず最初からどんどん取り組みました。

これを一巡終わらせてみて、知識ゼロからものすごくレベルアップしたような気がしています。

もう一度最初から2巡目をしても良いかなぁと思っています。

 

後は、休校中で家にいる時間が長いので

自由時間には小さ目の音量で、

ORTをバックミュージックとしてエンドレスリピートでかけ続けています。笑

 

息子達は聞こえているのか聞こえていないのか?一切口ずさむ事はありません。

でも…時々キクタンのCDに変えてかけ流すと…

口ずさむんですよね。

やっぱりあの独特なキクタンのチャンツが、耳に残るんでしょうか?不思議です。

 

長男Kohの英語の取り組みはスローペースですが、それでも今年中に英検5級のレベルまでもっていきたいと思っています。

 

できれば次男Yohも同時にすすめたいので、まずはアルファベットの練習を始めました。

 

三男Tohは相変わらずORTの絵本が大好きでしょっちゅう持ってきます。こちらは小さい頃からの多読の成果がどうでるのか楽しみであります。

 

とりあえず、かなりスローペースの我が家ですが、ORTの多読と英語の取り組み、コツコツと続けていきたいと思います。