hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

新しくなった算数習熟プリントを使ってみました。清風堂書店

子ども達の算数の先取り学習に清風堂書店から発行されている『中級算数習熟プリント』を使う事を決めていたものの、HPを拝見すると、

4月からの学習指導要領の改訂に合わせて新刊が発行されるとあり、発売を心待ちにしておりました。予定していた3月中旬あたりから待つ事数週間。

遂に発売された〜!

という事でポチッとお買い上げ。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200419090444j:image

 

でもいざ発売されて驚いたのがそのお値段……

先に発売されたB5版は1980円!(我が家は1980円×二人分…汗)

この価格を見て、待ちに待った習熟プリントだけど、中身を見ずにネットで購入して大丈夫だろうか…との一抹の躊躇いが。

でも今はコロナで非常事態…わざわざお店に行くのも…という事で今までの評判を信じて購入しました。

ちなみに後から発売される大版の方は少しお安いようです。

 

 

余談ですが、ネットを探し回っていたらYahooショッピングで700円OFFクーポン発見!

有り難く使わせて頂きました。

 

さて中身です。

f:id:hyottoco_tapi:20200419090730j:image

一つの単元につき練習はたくさんできるようになっています。

例えば、2年生の『時刻と時間』の単元。

最初は時計をよむところから、徐々に難しくなっていく練習が8ページ、その後、まとめのテストが2ページあります。

たくさん練習はできるのですが、この単元の感想として

教科書ワークのような要点のまとめや説明はないので、子どもが一人で取り組むとなると

押さえておくポイントの説明をしてあげないと取りこぼしそうという印象です。

 

例えば、この単元では「時間」と「時刻」の言葉の違いや「午前」と「午後」の説明があれば有り難いなと思ったり。

 

ま、それでも教科書を見たら説明は書いてあるので一通り親が先に目を通して説明してあげれば問題ないのですがね。

 

その他の単元を見ると、筆算のやり方や長さの単位、掛け算の考え方など、絵や図を使って

簡潔に、そして子どもにもわかりやすい言葉でまとめられています。

 

5年生のワークについては、今のところ問題なく一人で取り組んでいます。

現在は小数点のある掛け算に取り組んでいますが、文章問題の横にも筆算を書くスペースが用意されていたりととっても親切な印象。

 

総じて練習もたくさんあるし、なかなか良さそうです。

 

我が家は今年はこの

『算数習熟プリント』清風堂書店を普段の勉強

に。そして

『グレードアップ問題集』Z会、をテスト前の確認用に。

この2冊で算数対策をしていく予定です。

 

習熟プリントシリーズの理科も気になっています。

理科習熟プリント 小学5年生 大判サイズ

理科習熟プリント 小学5年生 大判サイズ

  • 作者:山下 洋
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: 大型本