hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

突然の休校~我が家の過ごし方

未知のウィルス、COVID-19の流行が危惧された為小学校はお休み。突然春休みがやってきてしまいました。学校では、一年間取り組んできた事の総まとめの時期でもあった為…様々なイベントや発表の場が無くなってしまい少し残念ですね。でもこればっかりは仕方がない。国民が一つとなって感染をこれ以上拡げないように協力しなければなりません。

 

我が家は息子達が電車通学をしていた為、休校になってくれて内心はホッとしています。時差通学開始のお知らせも届いたところでしたが、「今日は1時間目体育やから!!」と言って断られたり…まぁ元気いっぱいなのはヨシですかね…?

 

お休みの間も、規則正しい生活と適度な運動を心がけ、なるべく免疫力を落とさないように乗り切りたいです。

 

さて、我が家ではまたまた始まりました!

『朝6時からのゲームタイム』

普段全然起きられない息子達が、5分前の5時55分には目覚ましをかけ、声を掛け合ってきっちり起き出すのです。笑

 

ゲームは一人30分づつ。二人でやるなら60分。

 

その後7時からは、WORK TIME①宿題やワークを毎日コツコツとこなしています。

ダラダラと長時間机に向かうのも効率が悪いので午前中①、午後②、夕方③の一日3回のWORK TIMEを設けています。

 

①宿題、新出漢字、やり残しのワーク

Z会グレードアップ問題集算数、教科書ワーク理科など)

②そろばん、タブレット(スマイルゼミ)

③毎日の日記(宿題)

 

他にもやりたい事はあるのだけど、先生が宿題をたくさん出して下さった為…汗。まずはそれを終わらせるのを頑張っています。

 

そして午後からは運動タイム!

元々人混みが苦手で自然の中で過ごすのが好きな我が家は、車で30分ほどの少し家から離れたお気に入りの公園へ行き、広場でサッカーや野球をしたり、スクーターと三輪車で外周を散策したり、お弁当を持って行ってピクニックをしたり、普段の休日とあまり変わらない過ごし方をしています。たっぷりと体を動かし外の空気に触れてストレスも発散したいですね。

 

先日はこの時季恒例、カマキリの卵探しをしました。今年もたくさん見つけることができて、暖かくなってうまれてくるのが今から楽しみです。

 

f:id:hyottoco_tapi:20200308102133j:image

 

働かざるもの食うべからず!で、家事も積極的に手伝ってもらっています。

お洗濯やお料理…

もしや母がいつウイルスにやられて隔離生活を強いられるかもやしれません。時間もたっぷりあることだし、これを機に色々覚えてもらいたいなと思います。

f:id:hyottoco_tapi:20200308104112j:image

でも、みんなでワイワイやると楽しい!…と思っているのは母だけ?か?

いつも「何か手伝うことない??」と声を掛けてくれる頼もしい息子達です。

 

習い事もお休みなので、我が家ではいつも以上に家族一緒に(父は不在ですが…)ゆっくり過ごせて貴重な時間になっています。

でも…いつになったら春が来るのかな…。

美味しいもの食べに行ったり、お買い物行ったりしたいな。

春が待ち遠しいな。

 

 

最後に…

三男Tohのお手伝い。

上手に全部畳んでくれました。

山積み。笑

 

f:id:hyottoco_tapi:20200309100201j:image

 

f:id:hyottoco_tapi:20200309100232j:image