hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

漢字の練習(低学年)にワークを追加しました。

徹底反復シリーズで毎朝漢字の練習をしている我が家の息子達。

1年生の漢字を終え、2年生のワークに入った次男Yohですが…… どうも怪しいのです。何がかというと、書き順です。

確かに、完成した字はお手本通りの形にはなっているのですが……二画で書くべき線がつながっていたり、変な継ぎ足しした跡が見られたり……笑

息子達が学校へ出掛けた後に母が丸付けをするので、ワークに取り組んで作業している所を直接目撃した訳ではないのですが……これは怪しい。どうやら書き順を疎かにしているようなのであります。

確かに、2年生の漢字になると一気に画数も増え、ややこしい。 それに、最終的に同じ形になったらいいや~ん。と思いたくなる気持ちもわかります。でも書き順って、きれいな字を書く為にもとっても重要なんですよね。

今やっている徹底反復シリーズはたくさん練習ができる反面、書き順に関してはサラッと書かれていて、 ある程度漢字を習ってきた高学年にはいいのですが、まだ漢字学習が始まったばかりの低学年にはちょっと分かりにくいということもわかりました。

そんな経緯もあり、以前本屋で見つけて気になっていた書き順を唱えながら練習できるというこちらのワークを試してみることにしたのです。

となえて かく 漢字練習ノート 小学2年生 改訂2版

となえて かく 漢字練習ノート 小学2年生 改訂2版

こちらは、2年生で学習する全ての漢字について唱えながら練習できるようになっています。

一年生で習う漢字も自分なりに書き順を語呂合わせにしたりして練習していたYoh。 例えば

くのいち、で女。

の、いち、くちは、右ですよ。

いちのえは、左です。

う(んこ)にハエは空ですよ。

あ……なんだかお下品なのもありますが、大爆笑していたYoh、これで絶対に忘れません。 目で見て口で唱えて耳で聞いて手を動かす。少しでも記憶に残るといいなと思います。

こちらのワークを導入してからは、 毎朝ブツブツ唱えながら練習しております。 そして、怪しい継ぎ足しもなくなり、一線一線しっかり書けるようになったなと感じております。一通り終えたら、また、徹底反復ワークに戻りたいと思います。

徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK)

徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK)