hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

2020母の目標~仏検3級に挑戦!~

息子達が日々コツコツとやり遂げていく姿を見て、一番さぼってるのは母ではないのかい?何だってまだまだやれるはずだよ??と背中を押された気がしているアラフォー母です…。

なので、今年は自分の為の目標を立てました。戒めの為にもここへ記録しておきたいと思います。 『2020年1月。今年は仏検3級を取得する!!』

大学では第二言語としてフランス語を履修し、二ヶ月間フランス、カンヌの語学学校のビギナークラスへ留学したこともありました。 けれど、仏検4級まで取得し、その後はオーストラリアへ行き英語の生活…そのままフランス語の勉強は終わってしまったのでありました。

フランスにまで行かせてもらったのに、何とも親不孝な大学生ですね……

f:id:hyottoco_tapi:20200219175827j:plain

あ…随分とフランス生活を楽しんでいたようです。(2000年若かりし母…)

因みに、言語に興味津々であった為、英語、フランス語の他に、デンマーク語、アラビア語も履修していました。

アラビア語も結構頑張っていて、文字を読んで書けるまでになっていたのですが……これまた今はきれいさっぱり忘れています。辛うじて、自分の名前だけ書けるくらい……

だけどね、フランス語はもっと覚えていると思っていたのです。 実際に3級のテキストを実家の押し入れの奥から探して持ち帰り、早速開きましたら……?? まず、スラスラ読めない。 数字も活用も単語も忘れている!!

毎日5分でも続けていたら……今ごろすごいレベルまで到達していたかもしれないのにね。残念ながら一からやり直す為に、4級の本を買い直しました。

f:id:hyottoco_tapi:20200206085123j:plain

実際に再勉強をスタートして思うこと……『人は3秒経てばやらない理由を探し出す。』その通りだなと思います。

毎日家事育児に追われ、やっとソファーでひと息つける時には勉強より、休息を求める自分がいます。 ひとまず、洗濯を干す時と直す時にはフランス語CDを聞く!というのを日課にしています。

母もスモールステップで日々前進していきたいと思います。

先日、ふと耳にして胸が熱くなった言葉がありました。それは 『諦めない限り夢は続く……』 夢は逃げて行かない、逃げるのは自分…… 夢や目標はいつだってどんな時だってそこにあるけど、たどり着けるか着けないかは自分次第。その通りだなと思いました。

この言葉は、病気を抱えながらも夢を叶えた野球選手のものだそうです。将来野球選手になりたい息子にも是非読ませたいなと思いました。

あきらめない限り、夢は続く―愛工大名電・柴田章吾の挑戦

あきらめない限り、夢は続く―愛工大名電・柴田章吾の挑戦