hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

母弁当~WEEK①

息子達の学校の給食がしばらくなくなり、毎日お弁当になると聞いた時には思わず 『えーーーっっっ』と 悲鳴にも似た声が飛び出した母です。

お弁当作りと言えば、少し前までは 毎朝三男Tohを起こさずにこっそりと布団から出るところから母の戦いが始まっていました。足の裏のセンサーが敏感でお腹やら背中をすりすりして来るToh……母が離れようとするとすぐに気付くのです。 そして泣き出し、しばしなだめてからおんぶ……いつも順調に進まなくてヒヤヒヤしながらお弁当作りをしていました。

だから、それが毎日となると登校時間までに作り終えることができるのか不安でいっぱいだったのです。

でもね、三男Toh2歳、成長していました。最近は目を覚まし母がいないのに気が付くと、泣かずに一人で階段を降りてきます。お陰で落ち着いてお弁当作りができています。

お料理も好きで、やり出したらとことんこだわってしまう母なので、とにかく『頑張らない弁当』を心掛けようと思っていましたが……やっぱりやり過ぎてしまいつつあります。

でも、息子達が喜んで食べてくれたらそれが何より嬉しい。ついつい頑張ってしまうんですよね。

さて、母の作る弁当ですが……作りおきや下ごしらえ済みのものを小分けに冷凍しておいたり、前の晩のおかずを取り置きして、なるべく朝30分で作り終えられるように心掛けています。 大好きなクックパッドのレシピをたくさん活用しています!

WEEK1 DAY1

f:id:hyottoco_tapi:20200224090710j:plain

ご飯の上に昆布がヒョロヒョロ~が不評だった一日目。笑 ハンバーグ人参といんげんの肉巻きトマトパスタ、卵焼き、フルーツ

DAY2

f:id:hyottoco_tapi:20200224090818j:plain

唐揚げしゅうまい、ジャガイモのベーコン巻き、いんげんのマヨかつお節あえ、卵焼き、もやしの卵中華あんのせ鮭フレーク

DAY3

f:id:hyottoco_tapi:20200224090909j:plain

ちくわの磯辺揚げ、春巻き、肉団子いんげんの肉巻き、かぼちゃの素焼き、卵焼き

DAY4

f:id:hyottoco_tapi:20200224090958j:plain

ひと口ミルフィーユチーズカツ、糸こんにゃくとツナのキンピラ、肉団子、キャベツ炒め、卵焼き。

DAY5

f:id:hyottoco_tapi:20200224091032j:plain

エビフライ、糸こんにゃくとツナのキンピラ、豚バラと大根の煮物、ジャガイモのベーコン巻き、サラダスパゲティ、卵焼き