hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

めだかの家族が仲間入り&可愛い水槽探し

我が家にめだかの家族が仲間入りしました。

水のいる生き物を飼うのは初めてなので、まずは水槽探しから… 調べてみると、めだかは大がかりな水槽や泡が出てくる装置は必要ないんですね! 植木鉢や水瓶でも元気に飼育できることが判明。これは3人息子のお世話で手一杯の母には有り難い。

水槽を置くのは玄関、と決めていたのでなるべくシンプルで可愛いのがいいなぁ~と、リサーチ。昔ながらの金魚鉢でもいいかなぁ、と思いながら見ていたら、出会ってしまったのです!

寿工芸 レグラスネイチャーS400

ジェックス グラステリア アクアテラ 200キューブH

何これ!?緑がたくさんあって、自然をそのまま再現したような水槽…こんな素敵なものがあるのかと衝撃を受けました。笑。

こういう形態の水槽をアクアテラリウムと言うんですね。初めて知りました。

色んなホームページを拝見し、イメージを膨らませます。

玄関に置くつもりだったけど、これなら陽のあたるリビングの方がいいかな… リビングに置くなら、インテリアに馴染むものを…と、悩んだ末選んだのがコチラ!

大きすぎるかなと心配でしたが、届いて開けてみるとちょうど良いサイズ! 早速、買ってきた水草と手持ちの観葉植物をセットしてみました。 カワイイ。

f:id:hyottoco_tapi:20200118074943j:plain

こちらで一先ず準備万端と、めだかの家族を迎え入れたのであります。

f:id:hyottoco_tapi:20200118075446j:plain

めだかはまだまだ小さな生まれたばかりの稚魚。それでも、エサをあげると寄ってきて食べる様子や、水槽の中をパタパタ泳ぐ姿が何とも言えずかわいい。

すっかり我が家の一員となったのでありました。

結局、可愛すぎて玄関には持っていけず、リビングのキッチンカウンターの上で飼うことになりました。 こんな場所で飼ったら魚料理ができなくなる?という心配は我が家には関係なかったようで、いつも通り大好きな魚料理を頬張るのでした。

観葉植物を買い足し、完成した我が家のアクアリウムがこちら。

f:id:hyottoco_tapi:20200118100738j:plain

この時はまだ植えている植物が寂しい感じでしたが、2、3日もすると、自ら根を伸ばしだし、めだかの栄養をとりつつぐんぐん成長しています。

忙しい家事の合間に眺めてホッとひと息。食事の後片付けをしながら癒されています。