hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

そろばん8級の壁……

ぱっちートレーニングの1~6、そしてちびっこそろばん5と6を終え、順調にすすんでいた二男Yohのそろばん生活ですが…… ここにきて停滞しております。

かけ算と割り算のやり方をマスターしたのでそろそろ8級の試験を受けてみようと検定試験の問題集に取りかかったのです。

f:id:hyottoco_tapi:20200129160809j:plain

見取り算、かけ算、割り算がそれぞれ10問づつあり、制限時間20分で取り組みます。

いざやってみると、これが時間内には全然終わらないのです……。見取り算は7分ほどで終わるとして、かけ算も割り算もそれぞれ20分はかかるのです。

はじめは、ストップウォッチをセットして、時間がきたらひとまずチェックをつけて、それから残りの問題に取り組む。 という方法でやっていたのですが……これが一向に終わらないので、段々とYohが嫌になっていくのがわかりました。

時間がかかる原因はやはりかけ算です。 かけ算の暗唱を確認すると、7と8の段が苦手なようなので何度も練習しました。 その後はランダムに出てくるかけ算に答える練習! これが難しいんですね。 Yohは特にかけ算をリズムで覚えているので、途中の式には答えられませんでした。

そして、そろばんの練習も、見取り算10分、かけ算5分、割り算5分の3つのうちの一つを毎朝取り組む!にしました。

そうすると、最短一日一回5分で終わるので、さくさく取り組むようになりました。長くても10分以内には終わります。

早く8級の範囲を終わらせてほしいなぁと母は思うのですが、スモールステップでもやらないよりはマシ。そう思って見守っています。

f:id:hyottoco_tapi:20200307161417j:plain

かれこれ一ヶ月以上、そんな練習を続けていましたが、先日「かけ算10問と割り算10問の計20問を10分でやってみよう!」とやってみると、 17問解けて、15問正解。 なかなかいいや~ん。

そして、その数日後 テスト形式で20分計ると、見取り算、かけ算、割り算、時間内に終えて得点160点!遂に、合格点到達です。

f:id:hyottoco_tapi:20200307161439j:plain

時間がかかりましたが、そろそろ検定試験の申し込みをしようと思います。

Yohのお家でそろばん生活、スモールステップで継続中。 (ちなみに教室に通っている長男Kohは間もなく4級の試験に挑戦するそうです。