hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

プログラミングも通信教育で始めました。

プログラミングにロボット教室…… これは絶対に息子達は好きだろうなぁと思っていました。だけどね、通うにしても月謝がどこも高額!! 我が家の身の丈には合わない習い事だと諦めていました。

でもレゴが大好きな息子達なので、自分が組み立てたブロックを動かせることができたら、それは絶対に楽しいはず。

レゴブーストも気になっていたのですが、我が家にはi padもなかったので、 まずタブレットの購入が先かぁ……と買うタイミングを逃しておりました。 それに、2年ほど前かな? コストコでレゴブーストが1万円で売られていたので、買うならまたコストコで販売されてる時に!と思っていました。

なかなか我が家には機会がなくて始められなかったプログラミングなのですが、Z会からの案内で通信教育があることを知りました。 しかも月額5093円。 これなら、兄弟二人でできるし、コストパフォーマンスも抜群に良い!!

学校でもi padを使っている息子達。高学年になってくると、自分でインターネットで検索する機会も増えてきたので、そろそろタブレットの必要性も感じていました。

新しいipadも発売されたタイミングで購入。やっとプログラミングができる環境が整ったのです!!

Z会プログラミング講座は レゴのWeDo2.0のキットとレゴエデュケーションのアプリを使用してすすめていきます。

そして、Z会の教材の冊子が補助教材になっています。

課題は簡単にできました。

f:id:hyottoco_tapi:20200122065029j:plain

f:id:hyottoco_tapi:20200122065136j:plain

その後は、好き勝手プログラミングをして遊んでいましたよ。

習うより慣れよ。ですね。

そしてアプリを見ながら、他のロボットもどんどん製作していた息子達…………

母はふと疑問に思ったのです。 アプリとWeDo2.0があれば……Z会の通信教育って……いる??

答えはまだ出ていないので、しばらくは続けてみようと思います。