hyottoco_tapiの日記

三兄弟と母との毎日。時々父。

宝貝探し~和歌山県 串本町 おごくだはま~ 2017.5

初めて和歌山の海へ宝貝を探しに行ったのは夏。すでに人で賑わっており宝貝数個しか拾えませんでした。

 

やっぱりきれいな貝を探すなら

夏の前だね~と言っていたのを息子達も覚えていたようで……

そろそろ良いんちゃう??

まだ行かへんの??

もう全部拾われてるかも~!!!

という息子達の悲鳴にも似た声に急かされ、リベンジすることに。(2018年5月)

 

前に行った すさみ町、森の鼻 でもいいけど、せっかくだからたくさんとれる所へ行きたいなぁ~

ということで、リサーチ。

 

漂着物を探して砂浜を歩く『ビーチコーミング』という言葉があることも今回初めて知りました。

 

そしてリサーチの結果、

『知る人ぞ知る貝殻の聖地!』

という言葉にひかれ

和歌山県串本町 潮岬 オゴクダ浜へ!

 

そんなことを聞くと、すぐにでも行ってみたくてウズウズしてくる母。

 

ちょっと遠いけど、実家からならなんとか行けるかも?

ということで帰省もあわせて、カーナビを潮岬灯台にセット。いざ出発です!

 

色んな方のブログ情報から、道路沿いにある駐車場に車を停めて、小道を下っていくのは知っていたのですが……

 

……ほんとにこれ?!

駐車場のそばにあったのは人が一人通れるかくらいの細くて急な坂道。草も生い茂り、途中ロープ一本をつたっております……

ちょっとしたサバイバルです。

 

でもやっとの思いで下までおりると海が広がっていました!

 

しかも誰もいません。

まさにプライベートビーチ!

 

でも小石がゴロゴロしていて……本当にここにあるの??と半信半疑。

 

でも探しだすときれいな貝がたくさん!

 

中潮溜まりで遊んだりしながらあっという間に数時間たっておりました……

 

そして、今回の成果がコチラ!

f:id:hyottoco_tapi:20190108221037j:image

じゃーーん。

バケツいっぱいです。

 

さて……集めたはいいけど、どうする……この大量の貝殻……??!

 

次回に続く……